人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マドレーヌ

マドレーヌ_b0107822_2216259.jpg

定番【マドレーヌ】(プレーン)です。
パウンドケーキやマフィンと違って,室温に戻したバターを練り練りしなくていい分,
思いついたら焼けちゃう気軽さがいいんですよね~♪マドレーヌ_b0107822_5412525.jpg
ふわり~ん♪とするまで,卵を泡立てるのが楽しいの♪
バター練り練りより,好き~<(〃 ̄∇ ̄) エヘヘ

プレーンは,レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れます。
ほんのりレモンの香りがしますよ~Ψ(`▽´)Ψ うひゃひゃひゃ

                         【写真追記11/14】

マドレーヌって,㊥学生の頃よく焼いた記憶が…。
その時は,もっとふわっとした…カステラに近いような感じだった様な気がします。
カップケーキみたいなね(*^-'*)> えへっ

今回はハート型から綺麗に外せたので,お花のように並べてみましたぁ(≧∇≦) きゃ~っ

【11/19追記】
参考レシピ⇒【うれしい!おいしい!贈るお菓子】:加藤千恵著

マドレーヌ_b0107822_2252676.jpg友達に送らなきゃないものがあるので
昨日は,同梱するお菓子を焼きました♪
夕方,黒猫サンに頼んで来ましたよ~。
なんだか,こーやって見るとメインがお菓子みたい…^^;
それから…(^^)
ほんのちょっとだけおすそ分けに,もう一人のお友達にも♪
届いた時の顔が見たい~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

マドレーヌ_b0107822_22141297.jpg
               いただきもの。
               ちょっと秋色?なケーキ達。
         
               お味は…美味しいけど甘いっ!
by miyumiyu-f11 | 2006-11-13 21:01 | うちのお菓子達