不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:日大山形 ( 22 ) タグの人気記事

ぶどうのバターケーキ

b0107822_18325230.jpg
このまんまるなコ達,なんだか分かりました?
マンゴーのバターケーキのアレンジ第4弾♪【ぶどうのバターケーキ】です♪

アレンジシリーズ(黄桃パインココバナナと胡桃)と同じく,分量・作り方はそのまま,ぶどうに変えただけ♪

友達のトコロへのお土産に焼こうと,材料を物色…ガサゴソ~(^_-)v
お♪
ぶどうの缶詰(シロップ漬け),発見vvv
いいモノが~\(*⌒▽⌒*)/ わ~いわ~い
でも,ちょっと待った!
…と,自分で待ったをかけるmiyuさん。

『ぶどうって,どうなの???』
『焼き菓子に入れて主張するもの?』
『色もないし,美味しいのかなぁ…』

と,ぐるぐるしばらく考える…◎◎◎

そして,結論♪

『ま,焼いてみよっ(V^-°) ブイッ 』 ←結構あっさり…(爆

b0107822_18401047.jpg
で。
焼き上がりはこんな感じ。
生地に沈んでしまってマス…
よく分かりませんねぇ~(; ̄ー ̄)A あせっ



b0107822_18403470.jpg試食してみましたれば…( ̄~; ̄) モグモグ…
『まいぅ~~~(≧∇≦) きゃ~っ』
なんだ,案外合うじゃん♪
缶詰のぶどうが,ジューシーで美味しいですわ
Ψ(`▽´)Ψ うひゃひゃひゃ
自己満足な一品になりましたっ
\(o ̄▽ ̄o)/ ひゃっほぅ~


日大の試合,観に行って来ました(^^)
7回コールド勝ち♪
阿部クン先発でしたわ~。
次の試合は,今週の金曜日ですぅ~(>_<) 観に行けない…
応援だけはしてますから,頑張れ~~~♪
【追伸】
tomoの通う高校は,明日2回戦>雨(台風)で順延の為,明日デス。
(昨年秋と今年春の大会で優勝校の為シード校になってます)
明日は全校応援だとか…その為,今日は登校日。
「メンド~~~い」と言いながら,出掛けてゆきマシタとさ~^^;
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-16 18:10 | うちのお菓子達

先週のおべんと

またまたサンドイッチ&おにぎりですよ,飽きもせずねぇ~^^;
ネタが尽きてきたので,中身書きませーん(笑)


      7/9のおべんと           7/10のおべんとb0107822_18223373.jpgb0107822_18224923.jpg








      7/11のおべんと           7/12のおべんとb0107822_1823548.jpgb0107822_18231661.jpg








      7/13のおべんとb0107822_1824461.jpg          








*****************************************

先週金曜日から,高校野球の県大会が始まりました。
miyuさんの応援する日大山形の試合は,2回戦から。(シード校なので)
今日だったのですが雨(台風)の為,順延です。
明日晴れるといいな~>阿部クン,観に行けるからぁ~♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-15 16:29 | おべんと

新人戦終わりましたっ!

昨日・今日と市中学校新人戦大会デシタ。
②年生のセンパイ達,よく頑張りました。
決勝まで進み,リードしていましたが逆転され9-10の1点差で負けてしまいました…。
 。°°・(;>_<;)・°°。 うえぇ~ん
でもっ,来年の中体連は雪辱を果たしますよ~。
頑張れ,頑張れ~(^o^)\(^-^ ) ファイト~!

①年生は,応援頑張りましたっ!
センパイ達に届くよう,相手チームに負けないよう,大きな声を出して応援してました♪
お陰で…takaは声が,かすれてます…^^;
風邪っぽい様な気がしないでもないんだけど…(ーー;)
昨日・今日といいお天気で,日焼け対策バッチリと応援してました(V^-°) ブイッ

みんなお疲れさま~ヽ(o ̄▽ ̄o)ノ
ゆっくり休んで,疲れを取ってね~。

       9/30のおべんと           10/1のおべんと
b0107822_20384681.jpgb0107822_203918.jpg







       海老天山菜蕎麦            きんぴらゴボウ
b0107822_20401740.jpgb0107822_20405789.jpg







       菊のお浸し               鯖の塩焼き b0107822_20415520.jpgb0107822_20422128.jpg









b0107822_2043847.jpg←コレ,なんだか分かります?
tomoのおやつなんすけどね…
メレンゲを食パンにのせて,焼いてみました。
「メレンゲ,結構甘くしたのに
焼いたら味がない…(>_<) 」
とガッカリしてました,tomo。
by tomo作デス


これで,だいぶ落ち着くと思います。
また皆さんのトコロにお伺いしますね~。
どうぞ,よろしくですわ~(o ̄▽ ̄o) にぱ~

国体,今朝の第一試合
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-01 20:14 | こんな日

ベイクドチーズケーキ

b0107822_111529.jpg

miyuさん定番【ベイクドチーズケーキ】。
何はなくてもまずは,このチーズケーキ♪自慢の一品です♪ エッヘン(⌒m⌒)ゞ
blogで紹介するのって初めてだったかしら?

miyu'sチーズケーキは,メレンゲ別立て。
チーズフィリングに最後にメレンゲを混ぜて焼くタイプ。
メレンゲの力でぐぐぐ~~~っと膨らんでくれるので,見ていて飽きないんですよぉ。
焼き上がるまでオーヴンを覗いては,『おぉぉ~~~~♪♪♪』と,結構楽しんでます。
今までも数え切れない程焼いてるけど,出来るまでは心配なのですよ~♪
b0107822_1155224.jpg
          この写真は今朝のもの。⇒⇒⇒
          オーヴンの中では,思いっきり膨らんでますが
          焼き上がって出した途端,
          みるみるしぼんでいくのです。
          それもまた,眺めて楽しんでますぅ(^^ゞ
          作ってる人の特権とでも言いましょうか^^;

昨日の激励会の差し入れにって焼いたけど,久しぶりだったのでチョイ緊張?!
何か抜けてないか,確認しながらの作業になってしまいました(^_^;)

パインココケーキと一緒に,持って行きましたが,どっちも美味しく食べて頂けたみたいでした♪
良かったぁ~\(=⌒▽⌒=)/ わ~いわ~い

b0107822_6181141.jpg
きょうのおべんと

時間の勘違いで,余裕なかった…(+_+)
なんとか詰めたおべんとデシタ。

東北大会出場決定です♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-24 18:00 | うちのお菓子達

パインココケーキ

b0107822_2252447.jpg

マンゴーのバターケーキのレシピを参考に,パイナップル(缶詰)とココナツでアレンジ♪
分量・作り方は一緒,マンゴー⇒パイナップル&ファインココナツに変えてみますた♪

イメージ的に真夏の暑い時~d(°-^*)⌒☆ って感じでしたわっ(爆
時期的に…どう考えても,チョット遅かったですよねぇ~(x_<)
やっぱ夏のフルーツだもん,パイナポー♪
でもまぁ,美味しかったので良しとして下さいませ☆

b0107822_22235031.jpg
ココナツは生地にもトッピングにも,ふんだんに使ってみました。

このケーキ,taka部活の新人戦激励会の差し入れ♪
準備でお忙しいお母さん達に,
miyuスウィーツでホッとしてもらえればな~って。


「レシピ欲しいなぁ~♪」って言われちゃった~(V^-°) ブイッ
あたしが思ってたよりも,気に入ってもらえてよかったですぅ♪


       今日のおべんと         一品持ち寄り:たこマリネ
b0107822_22275386.jpgb0107822_22473993.jpg







その後。
おべんと,どうなんでしょう。
クレームがないって事は満足なんでしょうかね^^;
どーなのっ,takaってば~(; ̄ー ̄)A ヲイヲイ

たこマリネは,激励会の後の懇親会(親)の一品持ち寄りに。
予算がないのでオードブルを取りやめにし,一品ずつ各自が持ち寄る事になったので。
簡単で,見映えも良く?,尚且つ美味しいメニューです( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

準決勝,観戦してきました♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-23 23:03 | うちのお菓子達

巨峰レーズンマフィン

b0107822_20143039.jpg

ラム酒漬けの巨峰レーズンを入れた【巨峰レーズンマフィン】です♪

ラム酒漬けにしたのって,このblogを始めた頃
あれから約3ヶ月半。
レーズン,いい感じになってますぅ~♪

b0107822_20183692.jpg巨峰レーズン,大きくって食べ応えがあります♪
普通のレーズンと比べて甘いようです…
って,実は苦手なので好んでは食べない人^^;
会社のセンパイの談です(^^ゞ
←大きさが伝えにくくて残念!
ラムの香りほんわり,ふくっとやわやわ♪
雰囲気で分かってやって下さいm(__)m ドウカ

生地は定番プレーン生地よりも少し甘さを抑えて,巨峰レーズンの甘さを引き立ててます♪
ほっこり美味しい,定番miyuずマフィンですぅ~v(=⌒ー⌒=)v
b0107822_20375711.jpg
               【今日のおべんと】
              おかずが同じ様な気が…!
              仕方ないって~(+_+)
              taka,ヴォリュームはどうなの~?

準決勝進出です(^○^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-18 21:10 | うちのお菓子達

駅弁フェア

スーパーのチラシに,こんな文字を見つけると心が躍るのはmiyuさんだけでしょうか…。
だって~,皆さんはお気に♪の駅弁ってないですか?
miyuさんの大好きなのは…コレ↓ どーーんっ♪

b0107822_227144.jpg

富山の【ますのすし】の大ファンです♪
基本的に鮭・鱒って,好きなんですよね~。
いつもtomo&takaと争って食べてます^^;
ますのすしも,です(^^ゞ

さて,この【ますのすし】。
外箱から出すと,わっぱの頑丈そうな入れ物が出てきます。(写真撮り忘れた)
押し寿司なので,竹でキッチリと挟んであります。
それを開けると…笹の葉で覆われた,ますのすしが♪
b0107822_2295084.jpg
こんな感じデス♪
←コレを,付属のナイフで
ケーキのように切り分けて頂きます(^~^) モグモグ
あ~,幸せ♪♪♪

いつも美味しく頂ける,先人の知恵に感心しっぱなしです。


駅弁フェアで,いつも食べたいと思ういかめし。
なかなか手が伸びず…。
以前miimiiさんトコで見かけていて,食べたい!と思ってました。
で,作ってみました。
リンクするの忘れてますた…(^^ゞ

b0107822_2222111.jpg初めてにしては,まぁまぁの出来かしら。
でもちょっと…色(味)が薄い…(ーー;)
しかし,tomoは爆食べ…^^;
また今度,イカが安い時に
チャレンジしてみますわ♪
思ったより簡単で,嬉しかったデス(^^)b0107822_23293893.jpg

               
               昨日のおべんと。
             ヴォリュームup作戦実践中です。
              なんとかクリアだそう…(^^ゞ

二回戦,勝ちました♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-17 21:53 | つぶやき

のし梅羹

b0107822_20123130.jpg

錦屋さんの,のし梅羹です。
8月に高畠へ行った時に買ってきました。
冷蔵庫でずーっと待機していてくれたのです。

のし梅は,山形の銘菓として有名なようですがご存知ですか?
 
【山形銘菓「乃し梅」の由来 】
 その昔、紅花から「紅」をとるには、梅の酸が必要とされ、
 山形では紅花と共に梅の栽培が盛んに行われていました。
 「乃し梅」は、江戸中期に山形城主の御典医であった「小林玄端」が、
 気付薬として創ったのがその起源といわれております。

 江戸時代から続く、山形の伝統銘菓。
 山形産の熟した梅に砂糖、寒天を加えて流し固めたお菓子です。
 甘酸っぱい梅の香りをお楽しみください。:佐藤屋HPより

とあるように,甘酸っぱくて上品な味です。
市内のお菓子屋さんで売られているものは,薄~いものなので
錦屋さんのように,羊羹タイプのものは初めて見ました^^;
お店によって多少の味の違いはあると思いますが,だいたい同じ感じだと思いますけどね♪

 寒さ厳しき冬にも
梅のたよりを聞くにつれ
春,近きを想い
胸,ときめく。
 のし梅は
山形に伝わる伝統銘菓。
のし梅に因んで
梅羊羹をのし梅羹と命名。

↑箱に書いてありました(^^)
のし梅はtomoが好きなんですよね~。
あたしは子供の頃,苦手でした(>_<)
でも好みって段々変わってくるんですよね…。
こーゆー味って,最近ほんと好きかも( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

錦屋さんのお菓子は,どれを食べても全部美味しいです♪
また何かげっちゅしにゆこ~(*≧m≦*) ププッ

県大会始まりました♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-16 20:35 | おやつ

桃ゼリー


b0107822_2245737.jpg
まんまな名前…芸がなくて~(^^ゞ
昨日予告済みの,桃のコンポートのゼリーです。

写真を見ると…桃はどこ?!って見えませんよねぇ~(*_*; イタッ
…ゼリーの下に…いるのです,コンポートにした桃がっ…。
よ~くよ~く見ると…,ちと薄ピンクっぽいのが見えますでしょ?
ソ・レ・がっ♪桃です(; ̄ー ̄)A あせっ

コンポートを角切りにして,その上にクラッシュゼリーをのせました。
もちろんゼリー液は,コンポートを作った時のシロップ(煮汁)です。
冷蔵庫の中のスペース関係上,桃とゼリーを一緒に固める事が出来ず…(>_<)
ゼリーのみを大きなタッパーで固めたのデス^^;
miyuさん,ふるふるゼリーが好みなもので…ついついゆる~♪と固めます。
なんだか見た目,ぶどうゼリーと変わらないかも~(爆

今日のお昼のおやつに持って行って,みんなにもおすそ分けしちゃいましたっ!
ゼリー液,甘いと思ったけど結構甘さ控え目な感じで,却って好評のようでした♪
よかったよかった(V^-°) ブイッ

週末の暑さはなんだったんだろう…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-12 18:52 | うちのお菓子達

フレッシュピーチタルト

b0107822_20335489.jpg

桃が…切り方がイマイチ美味しそうじゃないのは,どうぞご了承下さいm(__)m
だって~,頂き物のキズモノですから~^^;

タルト生地とカスタードクリームは,たかこさんの本から。
でも,タルト生地の分量に対して,家のある型は大き過ぎです(>_<)
なので,めいっぱい伸ばした状態で焼いたのですから,
ほろほろと崩れやすい出来になってしまったのです(+_+)
カスタードクリームは昨日作っておきました。
軽く泡立てた生クリームも入れるレシピでしたが,タルト台が耐えられそうにないのでそのままに^^;
切った桃を並べ,ミントも散らしてみました♪

お味の方は~♪
タルト生地がさくっとしていて美味しい(^O^)
カスタードの甘さと,フレッシュな桃の酸っぱさが良く合って,爽やかな味デシタ♪

桃にツヤ出しのセリー液を塗ったりすると良かったのかなー。
ちょっとは,不恰好じゃなくなったかも(; ̄ー ̄)A
まっ,しゃーないっ!
珍しくtomoが気に入って,爆食べしてくれましたから~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

写真は寄り過ぎになっちゃったかも(≧∇≦)
全体のショットにすると,崩れたタルト生地が写ったりしてビジュアル的には不合格~!
下手っぴな写真でごめんなさいm(__)m

県大会出場です♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-10 20:33 | うちのお菓子達