不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パウンドケーキ ( 23 ) タグの人気記事

いちじくのバターケーキ

b0107822_21145420.jpg
みかさん本で見てずっと作ってみたかった【いちじくのバターケーキ】。
この前漬け込んだばかりのいちじくを使っちゃいました~。>早かったでしょか?!
そそ。
このドライいちじくは,会社の食堂前に月一販売に来るおつまみやさん(爆)で見つけて即買い♪
何か焼き菓子に使いたいなーと思っていたところ,みかさん本で見つけたので
ようやくチャレンジしてみた訳です。

初めは本にならって作ってみましたが,なんだか違う~?!と思ったので,
さくらんぼパウンドダークチェリーパウンドの生地が美味しかったなーと,リベンジしました。

b0107822_212744.jpg
←コレは,最初に作った方。
見た目は同じに見えるかもしれませんが,
本のレシピだと生地がぎゅっと詰まってる感じ。
味もなんだか…あたし好みじゃないなーって
思っちゃったので,リベンジです。


いちじくは,ラム酒漬けにしておいたものなので,
柔らかく香りもあって,ぐぅ~♪ではないでしょうか~(≧∇≦) きゃ~っ

b0107822_21335780.jpg     昨日友達のakeの会社に持って行ったら,
     お休みでいなかったの~(T-T) え~ん
     今日はいるよね~と,会社帰りに渡して来ました。

     ▽いちじくのバターケーキ
     ▽紅茶と苺のパウンドケーキ
     ▽さつまいもの黒糖蒸しカステラ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-23 20:30 | うちのお菓子達
b0107822_2119364.jpg

みんなが大好き♪チョコレート&miyuが好きなココナツを組み合わせた,チョココナツパウンドケーキ♪

友達のヒロの好みで出来たレシピ。
もちろんオリジナルです♪
生地にはチョコレートもファインココナツも,たっぷりん♪
イメージ的には,ミスター○ーナツのココナツチョコレートかな。
miyuさん,大好きなんですから~(*^-'*)> えへっ

あまり甘過ぎず,チョコ感しっかり。
ココナツの香ばしさも相まっての,miyuずcakeこれまた自慢の一品ですv(o ̄▽ ̄o)v


*************************************************

え~っと。
一気にupしました^^;

ココノトコロ,ちょっとバタバタとしていてなかなかパソtimeがなくて。
しばらく,ゆっくり更新になるかと思いますが,よろしくお願いしますデスm(__)m ペコリン

[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-13 15:49 | うちのお菓子達
b0107822_5591281.jpg

写真が暗くて,ごめんなさい~m(__)m
雨でキッチン暗くて,電気つけてもこんな程度です…>ケータイ撮影なのでご勘弁を…(爆

このケーキは,石橋かおりサンの4つの季節のシンプルチーズケーキの中の
スイートポテトチーズパウンドからアレンジしたのですが。
実は。

レシピ通りに一度TRYしたら…
作っている途中で,いつものパウンドの生地よりも絶対分量多いぞ~!と思い始め
『コレ,きっとあふれるわ』と決断。
卵3個のところ2個に減らしましたが,どーも不安なので…
いつものパウンド型よりも弱冠大き目の型で焼きました。

それでも,いつあふれるか…とドキ爆でオーヴンを見張っておりました(; ̄▽ ̄A あせっ

b0107822_665488.jpg
その時のはコレ。
あふれはしなかったものの…
食べてみて納得出来ない出来上がり。

って事で,アレンジしてみた訳です^^;
(;_;)←こなな結果によりのリベンジ…かな。


b0107822_616891.jpg
           裏ごしさつまいも。
           熱いうちが勝負です♪
           ちょっとだけ大変ですけど,
           この一手間が美味しくなるんですよね~♪


分量を少し変えてみました。
さつまいも感をupしたかったので,量を増やしました。
裏ごしと角切りさつまいも&クリームチーズも小さめの角切りに♪
お砂糖を少し増やして,生クリ-ムも入れてみました。

b0107822_6283560.jpg
ネッ友さんに頂いたお気に入りの型。
藤野真紀子サンのデス。
↑でもあまりよく知らないヤツ^^;




出来上がりを食べてみたら,自分ではもう少し甘さがあってもいいかなーなんて思ったけど
会社のセンパイ達に試食をお願いしたら…
“お芋感とお芋の甘さが引き立っててちょうどいい♪”ですって( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

レシピ決定でいいかしらん\(*⌒▽⌒*)/ わ~いわ~い

仕事帰りに
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-06 23:54 | うちのお菓子達

抹茶パウンドケーキ

b0107822_17544517.jpg

抹茶の香りが幸せ♪小豆もいい感じ~(^O^)の【抹茶パウンドケーキ】です。
これも定番miyu's sweetsなんですぅ~♪

いつも常備している,抹茶と小豆の甘納豆。
食べたいな~♪って思った時に作れちゃうのが,いいんですよね~(^^ゞ
抹茶を入れただけで,目にも香りも嬉しいケーキになっちゃうんです(^^)
鮮やかな抹茶生地には,小豆がベストコンビ♪
本当なら【ぬれ甘納豆】を使うのでしょうが,お値段もはっちゃうので
お気軽に手に入る甘納豆です,いつも。
ちょっとお湯に浸しておくと,表面のお砂糖も落ち,少し柔らかくなります。
(水分をしっかり拭き取っておきましょう)

あずきが沈まないように,粉類を少しだけまぶしておけば
生地に混ぜ込んでも沈みませんー♪
   
どなたにさしあげしても喜ばれるケーキです(^^)

今日はお休み・寒い一日デシタ…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-27 17:25 | うちのお菓子達
b0107822_21494213.jpg

何度目のリベンジでしょう^^;
そして,今年最後のさくらんぼパウンドケーキです。
と言っても。
このケーキを焼いたのは10日程前。
粗熱を取ってからは,ラップに包み冷蔵庫でm(_ _)m.。o ○ オヤスミしてもらってました。

b0107822_21502922.jpgどーしても,どーしてもっ!
さくらんぼパウンドのレシピを完成させておきたくて…
スーパーに並んでいるさくらんぼを横目で眺めるだけ~を
我慢出来ずに,買っちゃいました^^;
もちろん佐藤錦♪
←コレ約180㌘で,¥398!タカイッ!

b0107822_21594540.jpg
        そして~♪
        例の種抜き作業(^^)
        コレが結構楽しいのです(^o^)丿
        かなりハマっているの,バレバレですぅ?


b0107822_2273457.jpg
種を抜いたら,お砂糖とレモン汁をまぶしレンジへ。
様子を見ながら煮ます。
今回もさくらんぼの赤い色を残せました♪
なんとか,コツがつかめたかも?!


b0107822_2285891.jpg
     生地は,これまで同様基本のレシピで。
     型に流し入れた後で,さくらんぼを入れます。
     均等に,バランスよく♪
     カットした時の顏を思い浮かべて~。
    「わぁ♪(* ̄▽ ̄*) にぱ~」


今回は最後の最後のさくらんぼ。
パック買いでもあったのでいつもより少し少なめになってしまいました。
生地のしとり感・甘さとのバランスを考え,さくらんぼの酸味を残します。
煮る時のお砂糖は,少しでいいんです~(^○^)
レシピ決定でいかがでしょ~♪

本日の最高気温
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-08-03 18:33 | うちのお菓子達
b0107822_2055205.jpg

たかこさんの本からの,グレープフルーツのケーキです。
実はコレ,リベンジ・ヴァージョン。…2回目って事です^^;

たかこさん本を買って,初めて作ったお菓子だと思うんだけど…見事に失敗(>_<)
モチロン,レシピに忠実に作ったのですが,途中から『…ん?! なんかヤバくない?!?!』
う~ん,やっぱり…(+_+)って感じで,思いっきり分離しました。
食べてみても,美味しくないし。
当然,見た目も全然ダメダメです(T_T)
で。
失敗したトコを振り返り,ちょっとアレンジして作ったのがコレです。

本の中でも勧めているので,グレープフルーツはルビーを使いました。
ルビーの方が色が綺麗だし,ホワイトよりも甘味がありますよね♪
お砂糖でとろとろに煮詰めます。>ジャムみたいになります。
それを生地に混ぜ込むのですよ。
b0107822_18454762.jpgグレープフルーツって酸っぱ苦いイメージがあるかもしれません。
でも,コレはまた,まいぅ~♪
残った分をヨーグルトに混ぜて食べたら,うまうま♪♪♪
>たかこさんがお勧めデス。
お菓子に混ぜて焼くのは,初めてだったし,
味も不思議な感じがして面白いっ(^O^)
(写真あったの忘れてました…8/3追記)

しかぁ~しっ!
しとり感がイマイチ,気に入りません(ーー;)
作り方も,なんとなく納得いかない~っ。
全体のバランスも,考えた方が良さ気デス…。
リベンジ,必要でっす(-_-メ) オシッ

ようやく,梅雨明けしましたよ~!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-08-02 18:47 | うちのお菓子達

あずきパウンドケーキ

b0107822_1191981.jpg

あずきシリーズ,第三弾です>やっぱりシリーズ化してる…v(* ̄▽ ̄*)v ←ヒラキナオリ?!
あずきをた~っぷり入れたパウンドケーキです♪

もちろん,あずきは先日炊いたもの。
たかこさんの本に載っている【あずきと刻みチョコのバターケーキ】にそそられたっ(〃∇〃)ゞ てれっ☆
でもっ!まずは…あずきのみででょ♪って事で,本のレシピを参考に作ってみました。

かな~~~り前に,お菓子関係の仕事をしている友達から
粒餡・こし餡の両方を㌔でもらった事があって,思いつきで作ってみたんですが
考えていたような出来にならず…がっかりしてそれ以来ぶりなのでドキドキ~(>o<)

食べてみての自己分析は…
写真で見てもお分かりの通り,しとり感に欠けます…(TOT) え~ん
甘さもちょっとだけ足らない気がします。
やはり,あずきを増やした分,お砂糖を加減し過ぎたようですね~(x_x)
あまり膨らまなかったのも,お砂糖が少ないせいだったのかも。
お砂糖入れたホイップクリームを添えて食べよっかな~(*≧m≦*) ウププ♪

見た目のあずき感はいい感じだと思うんですけどね。
リベンジは,お砂糖をもう少し増やしてみませぅ♪

今日は一日雨。
肌寒かったですよ~(>_<)
まだ梅雨明けしてないのです,コチラ。
もうちょっとだけ,先のようです。

これからトトロですよ♪
tomo&takaが小さい頃に何度も何度も観た(観せられた?)【となりのトトロ】。
何年ぶりかに,じっくり観ます~♪
きっと,だいたいの台詞言えちゃうかも~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

「ボロ~♪」
「ボロ~!!」

「まっくろくろすけ,出ておいで~っ!出ないと目玉をほじくるぞ~♪」

「さぁ~つきちゃぁ~ん♪」
「はぁ~い(o⌒○⌒o) 」

まだまだあるけど,この辺で…(⌒m⌒)ゞ エヘヘ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-28 20:49 | うちのお菓子達
b0107822_15135879.jpg
b0107822_16223828.jpgこれで最後のさくらんぼパウンドケーキです。きっと…。
写真を撮ったのは,一週間前で…既に完食済ですけど^^;
おすそ分けのさくらんぼに,お砂糖とレモン汁を入れて
さっと煮ました。(前回と同じ)
元々の色が赤くて粒も大きかった気がします。
このさくらんぼは,7/5にアップした,さくらんぼパウンドケーキの周りにいるさくらんぼ達なんですよ♪
火を通しても色が褪めず,綺麗な色で仕上がったでしょ?⇒

いつもさくらんぼを頂いて,直ぐに下ごしらえ。(キズものなので,痛むのが早いのです)
前回焼いた物を試食してもらう前だったので,お砂糖は前回と同じ量デシタ。
さくらんぼらしい甘酸っぱさを残したいならば,お砂糖少なめの方がいいみたい。
やっぱ。

生地は,定番miyuパウンドの分量で。
アーモンドプードル入りなので,し~っとりなのです。
焼き上がりは,さくらんぼの下ごしらえで出たシロップのみを塗りました。

もう今年は,おすそ分けをもらう事が本当にないようです。
お店に少しだけ並んでいるさくらんぼを見ると,ついつい手に取ってしまいたくなります。

もう一度だけ,焼いてみたいなぁ…。
そんな気持ちは,来年に持ち越しでしょうね…(*_*)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-16 12:10 | うちのお菓子達

ゆずパウンドケーキ

b0107822_2227567.jpg

最近,パウンドばっかり焼いてません?>あたしってば=3
柚子茶を使った【ゆずパウンドケーキ】です。

このケーキ,焼くのは3回目。
そもそも,会社のセンパイからのこんな一言で始まりました。
「お土産でもらった柚子茶が残っているんだけど,お菓子に使えないかな」
柚子茶と言うものは知っていたのですが,自分で買ってみる程興味はなかったし。

後日,センパイからもらった(預かった)柚子茶を持ち帰り,早速試食。
実は,マーマレードなのね。オレンジのマーマレードより,柚子(皮)の香りが強い感じ。
少し前に,オレンジのマーマレードを使ったケーキを焼いたばかりだったので応用してみる事に。
柚子茶の甘さを頭に入れて分量を考え直し,いざTRY♪
出来上がって食べてみたら,ホントいい感じでしたのでレシピ決定となったのです(≧∇≦)

バターたっぷりのプレーン生地に,柚子茶を混ぜ混みます。
焼き上がりの熱々のところにも,ホワイトキュラソーでゆるめた柚子茶を塗り,柚子感up♪
香り豊かで,ほろ苦の,冬っぽいイメージなパウンドケーキの出来上がりです。
もちろん2~3日我慢我慢で,なじませてしっとりさせてから頂いたほうが絶対美味しいです。

コーヒーも合いますが,熱い日本茶をいれて,ささっ♪
お茶の時間にしましょ(o⌒▽⌒o)

やっとこさ,
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-08 22:25 | うちのお菓子達
b0107822_1717416.jpg

先週の【さくらんぼパウンドケーキ】,リベンジしました♪

◎さくらんぼは,先日GETした cherry stoner で種を抜いたものに
レモン汁とお砂糖(前回より少し増やしてみました)を混ぜてレンジにかけました。
⇒やっぱり色落ちが…。レモン汁でも色止めならなかったみたい(ノ_・、) ぐすっ
◎生地は,先日考えたように分量を見直しました⇒miyuケーキ,定番の分量なのでしっとり♪
◎焼き上がりには,さくらんぼの下ごしらえで出たシロップとキルシュを混ぜたものを塗りました。
⇒キルシュのみよりも,優しい仕上がりになりました。

さくらんぼの色落ちは,元々のさくらんぼの色次第なのかと思います。
写真で見ると,赤くてつやつやしていて綺麗に見えると思いますが
(このケーキに一緒に写したものは,また別のもの)
さくらんぼの色が少し薄かったり,キズがあったり,熟み過ぎたり…と言うものが
“ おすそ分け ”としてもらっているものをお菓子に使っているので,
綺麗な色を望むのは無理なのかもしれませんね…σ(TεT;) ばふ~ん
会社の人達に試食を持って行ったら,みんなに「色落ちは仕方ないんだよね~」と言われ
やはり,そんなものなのかと思っているところです。

味は,「さくらんぼの酸味が残っていた方がさくらんぼらしくて美味しいよ♪」との事。
レンジにかける時のお砂糖を増やさない方がいいみたいでした。
さくらんぼ自体の甘味も,その時々によって違ったりするしね。

佐藤錦の季節が終わる前に,もう3回位は焼きたいなぁ。。。

今日は夕方…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-05 23:09 | うちのお菓子達