不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パウンドケーキ ( 23 ) タグの人気記事

最初に宣言!
今回はレシピ見直しのための試作【グレープフルーツのケーキ】です。
試作品を,一周年企画のプレゼントでお送りしちゃいました~(^^ゞ
b0107822_18392566.jpg


あぁ,何回作ったのでしょう…
今回のも,納得いきませーんっ(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆ がしゃ~ん!←八つ当たり?!
コレとかいい感じ~♪コッチは失敗ver.ですけど…(爆

今回作ってみて思ったのは,生地の配合はやっぱりアレでいこうと心に決めました。
>どれだよ~^^;
だって,ホラ。
この写真をみてお分かりの通り…分離してますもん(爆
焼いても思ったような膨らみに欠けるし。
…ってことで,グレープフルーツが店頭に出回っているうちにリベンジしたいのですが
何せ毎日暑いもので,miyuさんもバターもよれよれになりますぅ~(>_<)
なので,もう少し涼しくなってから(その頃,グレープフルーツは出回っているのか不安…)に
したいと考え中デス。。。

b0107822_1632477.jpg←コチラ,グレープフルーツを煮たもの。
今回は割りとしっかり煮詰めてみましたが
miyuさん的には,とろとろあるゆるゆるな方が
扱いやすいので好きかな。
ルビーだから,すごく綺麗な色だったのに
写真ではすごく濃くなってる…(ーー;)
苺ジャムみたい~。


早くレシピを完成させて,またみなさんに送り付けちゃおうかしらんっ(^_-)v
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-08-09 17:00 | うちのお菓子達

あずきパウンドケーキ

プレゼントの一つ【あずきパウンドケーキ】です。
b0107822_22302151.jpg

一周年記念企画のプレゼントの一つです。

もちろん,自分で煮たあずきを生地に混ぜ込んで焼きました。
あずきは,あまり甘くないように煮てるので,そのままいくらでも食べれる感じ。
ちなみに去年のはコチラ
去年と同様,もう少ししとり感が欲しい~。
生地のお砂糖を増やしたけど,もう一声!って感じだったかな(^^ゞ

やっぱりまだまだ,お菓子作りの道は極められるまで…遠いですわ~。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-30 22:58 | うちのお菓子達
初夏の味♪【グレープフルーツのケーキ】です。
b0107822_11313765.jpg

これも…10,000hitのプレゼントのお菓子に焼いたものなの…(^^ゞ
ルビーグレープフルーツを使うと,一番色が綺麗に出るので
店頭でルビーと書いてあるものを買ったのに,切ったら…ピンクだし(ーー;)
去年のはこんな感じ⇒コチラ
ねっ?!色が違うでしょ???

b0107822_1132779.jpg
ちなみに。
←皮を向いて薄皮を取って
お鍋で煮たもの。
こうやって見ると綺麗かなって思うけど
生地に混ぜ込むと,もっと色が濃いと綺麗みたい。


グレープフルーツって,一番好きなフルーツかも♪
ホワイト・ピンク・ルビーと三種類あるけど,それぞれ味が違うから楽しめてどれも好き(^^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-06 18:35 | うちのお菓子達

レモンバターケーキ

シンプルで美味しいパウンドケーキをプレゼントしたい時に焼く【レモンバターケーキ】です。
b0107822_2247188.jpg

このお菓子は,藤野真紀子さんのレシピから。
以前オレンジページで紹介されていて,作ってからmiyuずレシピにお気に入りしたものです。

レモンの皮のすりおろしで香り付いているので,とっても爽やか♪
アクセントにブルーポピーシードを入れて,ぷちぷちとした食感も楽しめます(^^)

b0107822_22491766.jpg
最近…
ホントにパウンドを焼くと←あんな風に
型から溢れそうになってます…
いや,溢れてる時も多々あるんすけどね^^;




************************************************************************

b0107822_22524040.jpg
今朝,庭のハナミズキを見ていたら,
一青窈のフレーズが頭に浮かんできました。
なんだか,ほっこり穏やかな気持ちになりました(^-^)
ありがとぉ♪

きみと好きな人が百年続きますように…

一青窈【ハナミズキ】

[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-05-02 18:08 | うちのお菓子達

オレンジケーキ

b0107822_22223097.jpg

久しぶりにお菓子のupですね~(爆
今日のお菓子は,プレゼント企画でリクがあった【オレンジケーキ】です。
真ん中の,大きくって美味しそうなトコをプレゼントにお送りしたので←写真撮り忘れデス。
端っこの小さいトコでのショットになっちゃいまして…(^_^;)

コレも試行錯誤の上に決定のレシピなんです。
苦労したお菓子は,何度作っても美味しいのだ(爆
オレンジのマーマレードとオレンジピールをたんまり入れました。
いつ作っても,美味しさが変わらないところが好き。
今回はオレンジピールをちょっとだけ増量♪
大き目にごろごろと,入れましたよ。>オレンジピール分かります?

最近…
パウンドを焼くと,いつも型から溢れがちなのデス(>_<)
作っている時,なんとなくドキドキで…一つ一つの作業を指差し確認みたいにしてました。
…その割には,気泡が残ってます(爆
笑ってやって下さい(ーー;)

あぁ…まだまだ,よそサマにお上げ出来るものには出来上がりません(ーー;)
日々反省です…m(__)m
こんな子達なのに,受け取っていただいたおふたかたからは
お褒めの言葉を…(T-T) ウレシナキ
どうもありがとぉございました。
これからも精進致しますm(__)m

【追伸】
お菓子達の写真,いっぱいたまってます(笑)
upする時間がなくってごめんなさい。
時間を見つけてのんびりやりますので,気長にお待ち下さいませ♪

明日ですわ,明日~(^_-) /
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-04-08 20:30 | うちのお菓子達

抹茶パウンドケーキ

b0107822_17504486.jpg
頂き物の抹茶で【抹茶パウンドケーキ】も焼いちゃいました♪
抹茶を頂いたセンパイへお礼に&モチロンmiyuんちの分と,2本一気焼きです(^^)
抹茶マフィン同様,やっぱ色がとっても綺麗~\(=⌒▽⌒=)/ わ~いわ~い
…でも,やっぱり画像がイマイチ~ゴメンナサイッ

そして香りがホントいいのですぅ…う~ん,幸せ♪
これまで製菓用の抹茶を使っていたのに,なんだか “ 目からウロコ” なってます。
計量している時から,作っている時もオーヴンからも,そして焼き上がった後も,
ずーっとずーーっと,いい香りに包まれて家中抹茶の香りほわほわ~♪

前回のと見比べてみると一目瞭然>画像に罪はございませんm(__)m
…ってか,前回のがマズソ~に見えます(T-T) あぅあぅ
きっと冷蔵庫から出したままの,冷たい状態だったんだわー。
冷たいと生地がぎゅっとしまっちゃいますからね~。

ちなみに。
このクロス代わりに使っているのは,takaが学校の課題で作った刺し子。
トンボなんですけど,分かりますぅ?

b0107822_1747522.jpg小豆の甘納豆もいい感じデスv(⌒▽⌒)v
こんなに美味しく出来たなら,
おうちで食べるだけなんてもったいない~?!
>tomo&takaは滅多に誉めてくれません…キビシイのだ~
残りわずかですよ~。
早い者勝ちっ!どなたかお茶しにいらっしゃいませんか~♪
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦))))

風邪,ようやく治ったようです
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-01-20 17:55 | うちのお菓子達
b0107822_21475914.jpg
思いつきシリーズ(?いつシリーズ化したの?)【紅茶と苺のパウンドケーキ】です。
ドライストロベリーの新しいお菓子をどうしよーかなー♪って考えていた時に,
『紅茶と合いそう (^O^) 』って思いつきまして…早速作ってみたのでした。
実は↑コレ↑2回目。

↓1回目はコチラ↓
b0107822_21464760.jpg定番紅茶のパウンドケーキにリキュール漬けの苺を入れてみる♪
これが最初の妄想デシタ。

しかーし!!!
紅茶の茶葉,アールグレイを使っているので
ベルガモットの香りの主張が堂々としています。
苺が負けてました…(T_T)

って事で。
◎紅茶は茶葉ではなく,紅茶液にして入れてみる。
◎苺の切り方・量を再検討。

これを考えてリベンジしたのが,今日のお菓子なのですぅ。

…それでも,ダメダメでしたー(>_<)
●紅茶の香りがしなーい。
●ちょっと甘かった~。←部活でお疲れのtakaには,ちょうどいい甘さだそうな^^;

紅茶液にする紅茶の量,苺の量(苺の甘味も頭に入れて)と生地のお砂糖
この二つを再検討して,またリベンジしまーす(+_+)

最近思った出来にならなくて,凹み気味なmiyuさんですが…負けないもんっ!!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-12-05 21:39 | うちのお菓子達

ラムレーズンケーキ

b0107822_16552011.jpg
ずっと漬け込んでるレーズン達でシンプルに【ラムレーズンケーキ】です。
定番パウンドケーキの生地に,ラムレーズン&ラムカレンズを入れました。
大きく見える粒がレーズン,ちびっこいのがカレンズ。
焼き上がりに,ラムをたっぷり塗りました。
しっとりとしていて美味しいんですけどねー(爆

b0107822_19331928.jpg甘いのと酸味のあるのと楽しめていいかなーって思って
入れてみました…ラムレーズン&ラムカレンズ。
…う~ん。。。
レーズンだけの方が良かったかも。
またまた反省の日々ですわ~ 从´_υ`从 ショボーン
【3/10追記…写真残ってました】


そんでもって,冷蔵庫から出して室温に戻して?から切ったせいか…
切り口がボロボロですぅ~ ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`)

これもリベンジ必要っぽいですわ~(x_x)

フィギュアスケート観てますか?
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-12-03 16:36 | うちのお菓子達
b0107822_21154990.jpg
ドライフルーツを,たーんまりと入れた【フルーツたっぷりんケーキ】です。
宝石を散りばめたよう切り口に,ワクワク♪ o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o ワクワク♪

去年,何度もchallengeしたんです。
作ってはレシピを改良…それの繰り返し。
それでもまだ…レシピ決定出来ないお菓子の一つです。
納得のいく味・バランス等にならないんだもo(TヘTo) くぅ

そして。
やっぱり,学習能力のないmiyuさんです(爆
ドライフルーツ入れ過ぎです(T∇T) アハハ… (|||_ _) ハハ…
生地に対して,絶対多い筈。
サービス精神が異様に大きいのでしょうか。あたしって…(爆
型から溢れそうになってましたも…←オーヴンを心配そうに眺め続けていたmiyuさん(爆

どんだけドライフルーツを入れたのか…。
気になりますぅ???
↓ハイ,こんだけですわ~↓
b0107822_21202713.jpg
左上から
苺・ドレンチェリー(赤)・クランベリー・いちじく
オレンジピール・カレンズ・ドレンチェリー(緑)・レーズン

家にあったフルーツ達,色々入れました~♪


肝心のお味は。
フルーツたっぷりんな分,甘さを控えた方が良いですわ(*´;ェ;`*)
まだまだ,レシピ改善は続きますのよ~。
>明日会社のセンパイに,試食をお願いしまーす(爆
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-11-29 20:54 | うちのお菓子達

紅茶のパウンドケーキ

b0107822_21342946.jpg
miyuずcake定番,【紅茶のパウンドケーキ】です。

ちょっと…色々手間取って焼いたから,型に入れてならすのを忘れたようです(!_+)
だってホラ,ところどころ空気が入った穴が開いてます(; ̄ー ̄)A あせっ
まっ,こんな事はしょっちゅうですけど。
miyuさんの仕事ですから~~~(爆 >ヒラキナオリ???
ってか,こなな写真載せちゃうのもお許し下さいませ~C= C= C=┌(  ̄ー ̄)┘ スタコラサッサ

ティーバッグの紅茶は,茶葉が細かいのでお菓子作りには重宝しています。
いつも,焼いても香りのいいアールグレイを使います。(メーカーはこだわらず)
作り方は,いたって普通。
柔らかくしたバターにお砂糖を加え,ふんわりとなるまで混ぜ合わせます。
温めた生クリームに紅茶を入れ,軽く開いたら一緒に混ぜて♪
次は卵です。
卵は少~しずつ少~~しずつ入れないと分離してしまうので,気を付けなきゃないのです。
最後に,ふるった粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
そして型に入れて焼くだけです~(^O^)
ほら,フツーでしょ?^^;

紅茶の香ばしい香り,茶葉のほろ苦さ,生地のしとり感。
どれを取っても,自分でも本当に気に入っているレシピです(*≧m≦*) ププッ


★色々手間取った理由★
実は。
また,妄想がぐるぐる巡りまして…( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ
この紅茶パウンドケーキに一工夫?をしてみようかと思い着いてしまったのが間違いです。
二個分の分量を一気に作ろうと,ひらめいた横着しました/(x_x)\ ふにゃにゃ~
途中まで二個分の分量で作り,型に入れる時に半分に計量。
…それが,思ったように上手くいかず…( ̄Д ̄;)!! ガビーン!
焼くまでに珍しくあたふたしてしまい,ほんのちょっと切り口もきれいじゃないですぅ~。
と言う訳でございました(; ̄▽ ̄A あせっ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-24 17:57 | うちのお菓子達