不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:チーズケーキ ( 11 ) タグの人気記事

紅茶のチーズケーキ

すっごく久しぶりに焼いてみた【紅茶のチーズケーキ】です。
b0107822_1233545.jpg

↑写真撮るの忘れてて,残りわずかの端っこをカメラに収めました。
気泡の穴も,切り口も,全然イケテナイなぁ…(>_<)

あんまりご無沙汰過ぎて色々忘れてるなぁって,思い出し思い出し…
手順も一つ一つ確認しながら焼きました(^^ゞ

このケーキのレシピは,以前雑誌で紹介されてたものをアレンジしたもの。
元々は18㌢のエンゼル型?で焼くのですが,何故か(!)あふれてしまう…(爆
いつもは丸型で焼いてます。
今回はマーガレットローフパンで♪

b0107822_1338091.jpg

焼きあがりはこんな感じ。
オイルスプレーのお陰で,型離れも綺麗♪




チーズの香りと,紅茶葉がいい感じなんですよ。
しっとり美味しい一品です。

【余談】
焼いて3日位で友達に持って行ったら『ポロポロして食べにくかった~』とクレーム(+_+)
一週間位おかないと,しとりとしないのかも…(*_*)
ホントは,しとりサッパリした美味しいケーキなんだよ~!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-27 22:39 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

miyuずsweetsの定番【スフレチーズケーキ】♪
b0107822_18383612.jpg
え~。
実は1月に焼いたものですm(__)m
だって~写真が残っていたんですぅ~。
確か,友達へのお礼に焼いた筈>日にちから言って。

b0107822_1840868.jpg
会社に届けたら
「みんなで頂きました。チーズケーキ最高♪」とメール。
おぃおぃ…(ーー;)
『みんなに食べさせるなよぉ~!ハズカシイじゃん』
って,ツッコミ入れてたし~。

最近。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-10 18:07 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

毎度お馴染みで,申し訳ないのですけど…【スフレチーズケーキ】ですっ♪
b0107822_20434166.jpg

あぁ,ごめんなさい…(;´・`)>
残り少なくなったケーキを,慌てて写真に収めたので…
切り口がダメダメですぅ~(T-T) くすん

友達と “ ちょっとソコマデお遊びに ” 行く時のおやつに焼きましたっ(^^)
今回は…レモンの皮のすりおろしのみを入れてみました。
↑いつもはレモン汁少々。
爽やかさupには,皮のすりおろしだけの方がいいなぁ…って,
しばらく前から思っていたものですから,今回は忘れずに♪

食べてみて…ビンゴ~♪(^○^)♪
スフレのふわっとした食感に,レモン汁よりも爽やかな感じがピッタリ♪
いやーん,大成功(≧∇≦) きゃ~っ♪

ビジュアル一緒ですけど,お味は新しいスフレチーズケーキになりましたっ♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-05-14 17:34 | うちのお菓子達

ベイクドチーズケーキ

またまた登場♪
定番【ベイクドチーズケーキ】です^^;
b0107822_9133483.jpg
アンジーライヴにご一緒させてもらい,色々お世話になったゆめちゃん(&彼氏サマ♪)へのお礼の一品。
お聞きしたら,「ベイクド」のリクだったので久々の定番焼きです。

M型卵3個分のメレンゲで膨らませる焼き方なので,メレンゲの泡立てはいつも緊張しますぅ。
そしてオーヴンの中でちゃんと膨らんでくれているかも,何度も覗いてます(笑)
分量も手順も頭に入っている一番の定番菓子だけど,毎回毎回心配で…^^;

オーヴンの中でぷっくり膨らんで焼き上がったら,庫外に出すとみるみるしぼんでいきます。
そして,こんな感じになっちゃうんですよね~。
でも失敗ではないんですからね(^_-)v
綺麗な焼き色と,この形が,いつもmiyuさんをにんま~りさせてくれます。
お味も,一度食べたらみんなが笑顔になる大人気なチーズケーキですよ♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-04-13 21:06 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

b0107822_18471592.jpg
やっぱ,これでしょ♪【スフレチーズケーキ】です(^^)

抹茶マフィンと一緒に,友達へのお礼にと焼いたのですが
友達が忙しく会えそうにないので,おうちで食べちゃいました♪
>takaがチーズケーキ大好きなので,食べたい~とせがまれたしー(爆
『う~ん♪やっぱ,まいぅ~(≧∇≦) 』 ← 自分で言っちゃうヤツ(*≧m≦*) ぷぷぷ

先刻,友達からようやく落ち着いたとメールが来たので,改めて焼いて持って行こっと(^^)
今度は,他に何焼こうかな~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

冬は,もっぱらひきこもりです…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-01-15 18:54 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

b0107822_21363528.jpg
またまた,スフレチーズケーキです(^^ゞ
最近,蒸し焼きが気に入っちゃってます♪
今日遊びに行った友達へのおみやげ。>しっかり一緒に食べて来ちゃったヤツ(爆
友達にはベイクドチーズケーキ伝授したので,いつものベイクドタイプとの違いが分かってくれたミタイ。

b0107822_2140218.jpg
この写真は,先日のおでかけの時に持って行った分。
友達へのプレゼント。
でも結局一緒に食べてたヤツ(⌒m⌒)ゞ えへへ
ラップで包む前にパシャリ♪
↑これからラッピングするトコロだったので…(^^ゞ


今日はお休みデシタ♪
午前中は,久しぶりに友達のヒロの家に。
下の子マコが,風邪っぽいからと保育園をお休みしていたので一緒に遊んで来ました。
>あくまでも,メインはヒロとのおしゃべりデス。←ココ重要。
午後はtomoのプレゼンテーション発表を参観の為,学校へ。

いつも保育園に行ってていないから,マコと遊ぶのも久しぶり~^^;
◎ マコのお尻がすっきりしていた(←オムツ外し完了♪)のに見慣れず,ちとビックリ(; ̄ー ̄)A
◎ マコとちゃんと会話になるのにもビックリ~~←マコ6才。来春小学校1年生になります♪
◎ マコとトランプで遊べるなんて…ってか,トランプのルールを理解出来てるのにビックリ~~~(^^ゞ

b0107822_2361761.jpg
マコとサヤ(上の子)のマグカップ。
あんまり可愛いので,パシャリ♪
岡山に住むお義姉さんから頂いたそう。
岡山では有名な雑貨屋さんで取り扱ってるとか。

b0107822_21503582.jpg

        【ヒロへのおみやげ】
      ▽しっとり生チョコ風ブラウニー(ヒロのリク)
      ▽いちじくのバターケーキ
      ▽モカマフィン(巨峰レーズン入り)
      ▽スフレチーズケーキ

ヒロったら,爆食べしてましたわよΨ(`▽´)Ψ うひゃひゃひゃ

嬉しい事を教えてもらいました
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-17 17:43 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

b0107822_90865.jpg

優しい口当たりが気に入ってしまった,【スフレチーズケーキ】ですぅ♪
前回,ヒラメキ♪で焼きましたが,結果は大成功~(^O^)
定番ベイクドチーズケーキ,焼き方を変えるだけでこんなに違うものかとエラク感動してしまいました。

ベイクドは,しっかりとした焼き上がり。
スフレは,湯せん焼き。始め高温で焼き色をつけた後,低温に下げてじっくりゆっくり焼きます。
ふわっと,優しくて幸せな気分になりますぅ~(≧∇≦) きゃ~っ

その時々の気分で焼き方を選んで,美味しく食べられる楽しみが増えましたぁ♪

     焼き上がって直ぐ     ⇒⇒⇒      30分後 
b0107822_9301089.jpgb0107822_9302993.jpg

喉が痛いです…(+_+)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-26 17:33 | うちのお菓子達

ベイクドチーズケーキ

b0107822_111529.jpg

miyuさん定番【ベイクドチーズケーキ】。
何はなくてもまずは,このチーズケーキ♪自慢の一品です♪ エッヘン(⌒m⌒)ゞ
blogで紹介するのって初めてだったかしら?

miyu'sチーズケーキは,メレンゲ別立て。
チーズフィリングに最後にメレンゲを混ぜて焼くタイプ。
メレンゲの力でぐぐぐ~~~っと膨らんでくれるので,見ていて飽きないんですよぉ。
焼き上がるまでオーヴンを覗いては,『おぉぉ~~~~♪♪♪』と,結構楽しんでます。
今までも数え切れない程焼いてるけど,出来るまでは心配なのですよ~♪
b0107822_1155224.jpg
          この写真は今朝のもの。⇒⇒⇒
          オーヴンの中では,思いっきり膨らんでますが
          焼き上がって出した途端,
          みるみるしぼんでいくのです。
          それもまた,眺めて楽しんでますぅ(^^ゞ
          作ってる人の特権とでも言いましょうか^^;

昨日の激励会の差し入れにって焼いたけど,久しぶりだったのでチョイ緊張?!
何か抜けてないか,確認しながらの作業になってしまいました(^_^;)

パインココケーキと一緒に,持って行きましたが,どっちも美味しく食べて頂けたみたいでした♪
良かったぁ~\(=⌒▽⌒=)/ わ~いわ~い

b0107822_6181141.jpg
きょうのおべんと

時間の勘違いで,余裕なかった…(+_+)
なんとか詰めたおべんとデシタ。

東北大会出場決定です♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-24 18:00 | うちのお菓子達
b0107822_1333197.jpg

ビジュアル的にあまりイタダケナイ…(; ̄▽ ̄A スミマセン

なんとなく,思いつきで焼いてみました…。
確か,前にオレンジページでこんなケーキあったなーと思い出し,
ゴソゴソゴソゴソ…ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ 見っけ~♪
クリームチーズに材料をどんどん混ぜていく簡単な作り方。
あとは型に流して焼くだけ~となった時点で“ 蒸し焼き ” にしてみたい♪とヒラメキ(^-^)/゛♪
思い切ってチャレンジ~!\(*⌒▽⌒*)/

・・・。

しかぁし!
あたしが甘かったです(>o<) イヤ~ン
蒸し焼きは失敗でした…(ノ_・、) ぐすっ
やはり,生地に合った焼き方と言うのがあるのですよ。
美味しくなかったの…………( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<) うるうる・・・うわぁ~ん
どう考えても,レアチーズっぽくて&甘味がなくてめちゃめちゃハンパな味です(;_;) え~ん
冷凍のブルーベリーは水分が出るので,蒸し焼きは向かないのですね…。
甘味も少ないせいか,ほんとマズイ…(≧◇≦)!!
ベイクドタイプにした方が,絶対美味しいと思った…。

今度はベイクドで焼き上げて,カットもスティック状にしてみよっ!
ココに,リベンジを誓う~( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ガンバルゾ

学校でのキャラ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-06-27 22:12 | うちのお菓子達
b0107822_23402030.jpg

まだ少しだけ店頭に並ぶ苺達を見つけたので,何度か目のリベンジです^^;
粗熱が取れてから,冷蔵庫で眠る事一日半。
しっかりなじんだし,冷た~くなったので,カットしてみたのです( ̄▽ ̄)ゞ いや~
オシャレ~♪に粉砂糖を降ってみたけど,泣いてしまってあまり綺麗に見えなかった…(+o+)

このケーキは【4つの季節のシンプルチーズケーキ】(著:石橋かおり)より作ってみてます。
春先の苺が出回り出した頃から,何度も作っていました。
本のレシピ通りに作っては,食する。
そして…miyu好みにアレンジする為に,戦いは続くのです(; ̄ー ̄)A

初めは,型から生地が溢れ出して…超焦った~!!(><;)!!
ならば卵白4個分では多くて膨らみすぎるのだろうと,卵白の量を調節したり( ._.)β メモメモ…
甘味を減らしてみたり,焼き加減が上手くいかなかったり…と試行錯誤をしております>進行形
今回もまだ完成形ではないのですが,まぁまぁ近づいてる気がします?! ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

今回は,コーンスターチ(このレシピでは,薄力粉ではなくコーンスターチを使います)をちょっと増量。
その結果。
これまでのよりは,生地がしっかりとした出来になってます。
少し焼きすぎた様な気がしたので,もう一回くらいリベンジしたい~!

そうだ。
オーヴンに入れて焼き始めてから,『蒸し焼きの方が向いてるかもー!!!』とヒラメイタのでした。
是非,次回は『コレだわ~♪」と思えるような美味しいケーキが作れますように…。
今年中に…。
ってか,この季節中にって事かい~(; ̄▽ ̄A オイオイ

ちっちゃなしあわせ…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-06-16 22:35 | うちのお菓子達