不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ゼリー ( 5 ) タグの人気記事

桃ゼリー


b0107822_2245737.jpg
まんまな名前…芸がなくて~(^^ゞ
昨日予告済みの,桃のコンポートのゼリーです。

写真を見ると…桃はどこ?!って見えませんよねぇ~(*_*; イタッ
…ゼリーの下に…いるのです,コンポートにした桃がっ…。
よ~くよ~く見ると…,ちと薄ピンクっぽいのが見えますでしょ?
ソ・レ・がっ♪桃です(; ̄ー ̄)A あせっ

コンポートを角切りにして,その上にクラッシュゼリーをのせました。
もちろんゼリー液は,コンポートを作った時のシロップ(煮汁)です。
冷蔵庫の中のスペース関係上,桃とゼリーを一緒に固める事が出来ず…(>_<)
ゼリーのみを大きなタッパーで固めたのデス^^;
miyuさん,ふるふるゼリーが好みなもので…ついついゆる~♪と固めます。
なんだか見た目,ぶどうゼリーと変わらないかも~(爆

今日のお昼のおやつに持って行って,みんなにもおすそ分けしちゃいましたっ!
ゼリー液,甘いと思ったけど結構甘さ控え目な感じで,却って好評のようでした♪
よかったよかった(V^-°) ブイッ

週末の暑さはなんだったんだろう…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-12 18:52 | うちのお菓子達
よくお邪魔させてもらっているsadaクンのblogで
新動物占いなるものを発見。
早速,やってみました。
恐ろしく当たっていて,笑いが止まらなかったです…(; ̄▽ ̄A カナリヤバイ

そそ。
▽今夜24:00~25:40 NHK総合にて
「長崎から突然生放送!真夏の夜も生放送」が放送されます♪
生放送なのでスンゴイ観たいのですが,takaが大会で集合も早いので早く寝ないとイケマセン。
録画して寝ますよぉ~だっ(+_+)

長いので,こちらからドウゾ~
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-08-04 22:21 | つぶやき

コーヒーゼリー

b0107822_6113632.jpg

暑い夏にピッタリ~♪コーヒーゼリーです。
イタダキモノのアイスコーヒーが残っていて,コーヒー消費の為に作ってみました。(miyuはコーヒー苦手デス)

無糖のものだったので,お砂糖を入れて,ふやかした粉ゼラチンを煮溶かして,
後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ~(^^)

ブラック好みのかたにも,もう少し甘味があった方が美味しいんじゃなかったかな~。
やっぱり,冷たいと甘味を感じられにくいからね。
いつも夏の愛読書?【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著に載っているコーヒーゼリーは,
お砂糖を入れずに作り,食べる時にお好みでガムシロップやミルクをかけるレシピ。
そっか♪
それでもいーんだー(^O^)と,発想の転換♪
なので,生クリームの他に練乳を持って行き,お好みでかけて食べてもらいました。

今回は,野球部の集まりのお母さん達のおやつにと作ったので
大きなタッパーで固めて,キューブ状に切ってみました。
人数が多いので,冷蔵庫の場所が確保出来ず…ただそれだけの理由(爆
数が必要だったから…ホラ,一個の量が少なめでしょ^^;
何せ20人分なもので(^_-)v
この他に,あずきクランブルケーキとマンゴーのバターケーキ(リベンジしました。写真は後日♪)も。
準備&片付けでお疲れな,いつもパワフルなお母さん達の癒しになれたかな…(^^)

今日は月末~
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-31 23:10 | うちのお菓子達

ぶどうゼリー

b0107822_0268.jpg

先日のグレープフルーツゼリーが食べられないtakaからのリクエスト♪
takaが大好きなウェルチ・グレープジュース(我が家には超高級品なので滅多に買えません)で,
ぶどうゼリーを作りました♪
上には,ふるふるのクラッシュゼリー(こちらは果汁100%グレープジュース)をのせました♪
以前作った時は,シラップ漬けのぶどうも入れていたのだけれど
「実ナシで作って」と言われました… 実アリの方がウマイのになぁ~ (o ̄▽ ̄o)

ウェルチ・グレープジュースに水とお砂糖を入れて板ゼラチンで固めたら,甘すぎました~。
お砂糖は加減したんですが…やっぱ濃いですからね,ウェルチは。
でも,水を入れた分「薄い!」とtakaからクレームが…(; ̄▽ ̄A ヤッパリ?
と言う事で。
二回目は,ウェルチにお砂糖(減らしました)のみを入れたら大好評♪
クラッシュゼリーは,tomoが妙にウケてました…(; ̄ー ̄)A ナゼ?

どうしても,美味しいものは高いんだも~♪
もっとリーズナブルに買えるなら,毎日でも作ってあげるのにな~。
あ。
果汁100%ジュースでもいっか~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

今日のお休みは
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-23 21:16 | うちのお菓子達

グレープフルーツゼリー

b0107822_17254198.jpg

グレープフルーツの実をた~~っぷり入れた,夏にお勧め♪グレープフルーツゼリーです(^^)

グレープフルーツは,甘味のあるルビーと酸っぱ苦いホワイトの二種類。
薄皮をむいて,粗く実をほぐしておきます。
グレープフルーツジュース(100%・加糖)とお水を合わせて火にかけます。
人肌に温まったら,水につけてふやかしておいた板ゼラチンを煮溶かします。
バットやタッパーなどに,ほぐしておいたグレープフルーツを入れ
冷めたゼリー液を流し入れて,冷蔵庫で冷やし固めるだけ♪
本当は白ワインで作るレシピでしたけど,家になかったしあまり好きでないのでいーんです♪

今回のゼリー液はちょっと固めだったな~。
もっとふるふる好みなmiyuさんには,ゼラチンの量を減らさなきゃ♪(^^)

参考レシピ⇒ 【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著

それと,グレープフルーツの酸っぱ苦い味が大好きなmiyuさんに対して
グレープフルーツが超苦手なtomo&takaには,モチロン不評…(-_-メ) イーノヨ,ベツニ
一口食べたtomoは「もっと甘味があったら食べられるかも?!」だって。

あの。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-21 17:22 | うちのお菓子達