不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 104 ) タグの人気記事

え~。
新年度お初up!のお菓子は…【チーズマーブルブラウニー】です♪
b0107822_20203364.jpg


このお菓子のレシピは【うれしい!たのしい!贈るお菓子】 加藤千恵:著より。

クリームチーズたっぷりん,チョコレートもたぁっぷりん入ってます♪
ホントはカカオマスを入れるレシピですが,手元になかったので全量チョコレートで(^^ゞ

b0107822_20452430.jpg
チョコ生地とクリームチーズ生地をマーブル状にする時に…
混ぜすぎましたぁ…(+_+)

焼く前はちょっといい感じ~♪とか思ってたんだけど
模様が広がるのをすっかり忘れておりました(>_<)

コレ…
作ったのは去年デス^^;
まぁ,ご愛嬌と言うことでvvv

しばらくそんな感じで,去年焼いたお菓子達がたくさん登場しますからお楽しみに♪(笑)

今日は七草ですね~。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2008-01-07 20:18 | うちのお菓子達

ブルーベリーマフィン

b0107822_18485195.jpg


定番【ブルーベリーマフィン】です。
これもいつの写真だろう…って見たら,一ヶ月以上も前のデシタ。
お休みの日に,友達のトコロに遊びに行った時のお土産。
出掛けるちょっと前に,思いつきで焼いたもの…(^^ゞ
なんだか表面がイマイチ…慌てて作ったからちょっと分離気味だったのかも?!


色んな写真がいっぱいたまってます…^^;
時間がある時に,少しずつupしていきますね~。


【おまけ】
b0107822_18503952.jpg

レイのおしり。
あんまり可愛いので思わずパシャリ♪
レイ:まもなく満四ヶ月の時。



今日,仕事が終わって駐車場に着いたら,なんだか怪しい親子が…^^;
ヒロ&レイデシタ ←ヒロのマンションは会社の近く。
お盆に,旦那サマのご実家(岡山)に帰省した時のお土産を持って
待ち伏せされてた…(爆

もらったお土産↓
b0107822_18573685.jpg

[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-08-29 18:30 | うちのお菓子達

つるるん白玉だんご

b0107822_18453935.jpgb0107822_18455488.jpg







みたらしとあんこの二種類なので並べてみました。
あんこを煮た時に『白玉食べたいなぁ~』と思いつきで,こねこねしちゃいました。
なのでカレコレ一ヶ月ほど前の写真かも(笑)
思いついた時に作って食べれちゃうから,なんにもおやつがない時にはいいですよ♪

みたらしあんは,tomo&takaも大好きな定番。
miyuの住む地方では,だんごなどは【しょうゆ】と呼びます。
ちなみに。
この辺のだんごの種類は,しょうゆ(いわゆる,みたらし)・あんこ(粒・こし両方アリ)・
胡麻(黒)・胡桃ぬだ(ずんだ・じんだんとも言う⇒枝豆をすりつぶして砂糖で味付けしたものデス)があるかなぁ~。


【おまけ】
b0107822_1844532.jpg

山形新幹線つばさは,
福島駅からMAXやまびこと連結して
東京まで連れて行ってもらうんですよ~(笑)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-08-28 18:46 | うちのお菓子達

チョコと胡桃のマフィン

一周年記念企画のプレゼント,miyuずcakes定番【チョコと胡桃のマフィン】です。
b0107822_1953113.jpg


やっぱ,定番のものも何か一つは…と思ってselect♪
チョコ系のお菓子って,もらったほうが笑顔になってくれるかなぁって思うんです。
チョコ嫌いなひとっているのかしらん?!

チョコを湯煎にかけて溶かすと,家中に甘~い香りが広がります。
オーヴンに入れて焼いていると,ますますいい匂いが…(^○^)
う~ん♪作っていても癒されるんですよねぇ♪♪♪

いい感じに膨らんで焼き上がって,大満足でしたわっ(^^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-08-10 16:38 | うちのお菓子達
最初に宣言!
今回はレシピ見直しのための試作【グレープフルーツのケーキ】です。
試作品を,一周年企画のプレゼントでお送りしちゃいました~(^^ゞ
b0107822_18392566.jpg


あぁ,何回作ったのでしょう…
今回のも,納得いきませーんっ(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆ がしゃ~ん!←八つ当たり?!
コレとかいい感じ~♪コッチは失敗ver.ですけど…(爆

今回作ってみて思ったのは,生地の配合はやっぱりアレでいこうと心に決めました。
>どれだよ~^^;
だって,ホラ。
この写真をみてお分かりの通り…分離してますもん(爆
焼いても思ったような膨らみに欠けるし。
…ってことで,グレープフルーツが店頭に出回っているうちにリベンジしたいのですが
何せ毎日暑いもので,miyuさんもバターもよれよれになりますぅ~(>_<)
なので,もう少し涼しくなってから(その頃,グレープフルーツは出回っているのか不安…)に
したいと考え中デス。。。

b0107822_1632477.jpg←コチラ,グレープフルーツを煮たもの。
今回は割りとしっかり煮詰めてみましたが
miyuさん的には,とろとろあるゆるゆるな方が
扱いやすいので好きかな。
ルビーだから,すごく綺麗な色だったのに
写真ではすごく濃くなってる…(ーー;)
苺ジャムみたい~。


早くレシピを完成させて,またみなさんに送り付けちゃおうかしらんっ(^_-)v
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-08-09 17:00 | うちのお菓子達

あずきパウンドケーキ

プレゼントの一つ【あずきパウンドケーキ】です。
b0107822_22302151.jpg

一周年記念企画のプレゼントの一つです。

もちろん,自分で煮たあずきを生地に混ぜ込んで焼きました。
あずきは,あまり甘くないように煮てるので,そのままいくらでも食べれる感じ。
ちなみに去年のはコチラ
去年と同様,もう少ししとり感が欲しい~。
生地のお砂糖を増やしたけど,もう一声!って感じだったかな(^^ゞ

やっぱりまだまだ,お菓子作りの道は極められるまで…遠いですわ~。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-30 22:58 | うちのお菓子達

紅茶のチーズケーキ

すっごく久しぶりに焼いてみた【紅茶のチーズケーキ】です。
b0107822_1233545.jpg

↑写真撮るの忘れてて,残りわずかの端っこをカメラに収めました。
気泡の穴も,切り口も,全然イケテナイなぁ…(>_<)

あんまりご無沙汰過ぎて色々忘れてるなぁって,思い出し思い出し…
手順も一つ一つ確認しながら焼きました(^^ゞ

このケーキのレシピは,以前雑誌で紹介されてたものをアレンジしたもの。
元々は18㌢のエンゼル型?で焼くのですが,何故か(!)あふれてしまう…(爆
いつもは丸型で焼いてます。
今回はマーガレットローフパンで♪

b0107822_1338091.jpg

焼きあがりはこんな感じ。
オイルスプレーのお陰で,型離れも綺麗♪




チーズの香りと,紅茶葉がいい感じなんですよ。
しっとり美味しい一品です。

【余談】
焼いて3日位で友達に持って行ったら『ポロポロして食べにくかった~』とクレーム(+_+)
一週間位おかないと,しとりとしないのかも…(*_*)
ホントは,しとりサッパリした美味しいケーキなんだよ~!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-27 22:39 | うちのお菓子達

ぶどうのバターケーキ

b0107822_18325230.jpg
このまんまるなコ達,なんだか分かりました?
マンゴーのバターケーキのアレンジ第4弾♪【ぶどうのバターケーキ】です♪

アレンジシリーズ(黄桃パインココバナナと胡桃)と同じく,分量・作り方はそのまま,ぶどうに変えただけ♪

友達のトコロへのお土産に焼こうと,材料を物色…ガサゴソ~(^_-)v
お♪
ぶどうの缶詰(シロップ漬け),発見vvv
いいモノが~\(*⌒▽⌒*)/ わ~いわ~い
でも,ちょっと待った!
…と,自分で待ったをかけるmiyuさん。

『ぶどうって,どうなの???』
『焼き菓子に入れて主張するもの?』
『色もないし,美味しいのかなぁ…』

と,ぐるぐるしばらく考える…◎◎◎

そして,結論♪

『ま,焼いてみよっ(V^-°) ブイッ 』 ←結構あっさり…(爆

b0107822_18401047.jpg
で。
焼き上がりはこんな感じ。
生地に沈んでしまってマス…
よく分かりませんねぇ~(; ̄ー ̄)A あせっ



b0107822_18403470.jpg試食してみましたれば…( ̄~; ̄) モグモグ…
『まいぅ~~~(≧∇≦) きゃ~っ』
なんだ,案外合うじゃん♪
缶詰のぶどうが,ジューシーで美味しいですわ
Ψ(`▽´)Ψ うひゃひゃひゃ
自己満足な一品になりましたっ
\(o ̄▽ ̄o)/ ひゃっほぅ~


日大の試合,観に行って来ました(^^)
7回コールド勝ち♪
阿部クン先発でしたわ~。
次の試合は,今週の金曜日ですぅ~(>_<) 観に行けない…
応援だけはしてますから,頑張れ~~~♪
【追伸】
tomoの通う高校は,明日2回戦>雨(台風)で順延の為,明日デス。
(昨年秋と今年春の大会で優勝校の為シード校になってます)
明日は全校応援だとか…その為,今日は登校日。
「メンド~~~い」と言いながら,出掛けてゆきマシタとさ~^^;
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-16 18:10 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

miyuずsweetsの定番【スフレチーズケーキ】♪
b0107822_18383612.jpg
え~。
実は1月に焼いたものですm(__)m
だって~写真が残っていたんですぅ~。
確か,友達へのお礼に焼いた筈>日にちから言って。

b0107822_1840868.jpg
会社に届けたら
「みんなで頂きました。チーズケーキ最高♪」とメール。
おぃおぃ…(ーー;)
『みんなに食べさせるなよぉ~!ハズカシイじゃん』
って,ツッコミ入れてたし~。

最近。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-10 18:07 | うちのお菓子達

黒胡麻マフィン

マーブルが気に入ってる【黒胡麻マフィン】デス。
b0107822_12183964.jpg


前回の感想から,レシピを見直し。
練り胡麻の分量を調整しました>主張するのデスよ,黒胡麻は。
この時はレシピ改善2回目だったかな…1回目は写真取り忘れ~(^^ゞ
今回の練り胡麻の分量で,決定で良さそうですvvv

コレは確か…先月taka野球部の激励会の準備の時に持って行ったもの。
2年生のお母さん達(13人)が準備担当だったので,少しでも喜んでもらえたらなぁって。
黒胡麻マフィンと,クランベリー入りブラウニーを持って行ったんだけど
ブラウニーは写真取り忘れたし~(>_<)

そ言えば♪
サガユウキくんの2nd singleが発売されてます(^○^)
【水色の風】です。
つい最近,久しぶりにblogを覗きにいったら『おぉ~♪』って感じデシタ。
早速着うたフルダウンして,ケータイでエンドレス♪♪♪
やっぱ良いなぁ~~~(^^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2007-07-08 09:03 | うちのお菓子達