不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぼちゃマフィン

b0107822_2216399.jpg
またの名はパンプキンマフィン♪←そのまんまやないけ~(〃^∇^)o_彡☆ きゃはははっ
ハロウィンを意識したつもりは全然ないのですが…【かぼちゃマフィン】です♪

仲良くさせてもらっているponcochicoさんトコで拝見して,焼き型に一目惚れ~!
『あ~っ!こんな可愛い焼き型,あたしも欲しい~~~(;¬_¬) じ~っ 』
かぼちゃの美味しい季節だし~ぃ♪<(* ̄∇ ̄) エヘッ
久しぶりに焼きたくなって,かぼちゃを買って来て作りました♪

どぉどぉ???
とっても綺麗なかぼちゃ色でしょ?v(o⌒ー⌒o)v ブ~イ
生地には,つぶしたかぼちゃも入るのです。
角切りかぼちゃも,た~~っぷり入れて,ほくほくなマフィンが出来ましたよ~(^^)

こんな綺麗なマフィンなら…(色だけ)>自分で言っちゃうあたしって,イイ奴?!
poncochicoさんトコで見た,あの可愛い型によく合うと思いません~?
スンゲ~~~ほすいっっっ(>_<)
>でも高級品だとか…(爆泣き

ココだけの話。
大サービス開催中で,かぼちゃいつもより増量キャンペーンやっちゃいました^^;
だって~,ぽくぽくしててうんま~いかぼちゃだったんだもーん(^○^)
なので…いつものふんわり感がちぃ~っともないゴツゴツした出来デシタ(T-T) シクシク


*************************************************

今日の月末も,何とか無事に終わりました~(+o+) 目が゙ショボショボ…

忙しい時間に,いつも私語が多いオバチャンがいつまでも喋っていてうるさいので
ブチッ!とキレましたmiyuさん。。。

伝票をバンッ!!!と置いてしまいますた…^^;

お隣の後輩Iさん,申し訳ないっm(__)m
誤解しないでね(爆 アナタジャナイカラ…

大人気なかったと,反省ちぅ…(*_*)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-31 21:49 | うちのお菓子達

ハニーマーラーカオ

b0107822_21365074.jpg
優しい甘さの【ハニーマーラーカオ】です。
↑白胡麻・胡桃・レーズンのヴァージョンがあるのですが,見た目一緒~^^;

マーラーカオって,とっても難しそう!って思っていたんです。
いつもスーパーで買う某パン屋さんのマーラーカオは,しと~り甘々な感じですが,
もうちょっと甘さが控え目で,ふわりとしたのを食べたいなーって,ずっと思ってました。

このレシピは,そんな希望を叶えてくれたものですぅ~♪
ホントに簡単(*^-^*) にこっ

卵に蜂蜜を混ぜ,サラダオイル・コンデンスミルクも加えます。
バニラエッセンスはお好みで。
粉類を入れて生地が出来たら,型に入れて胡麻や胡桃・レーズンなどをのせて
蒸し器で蒸して出来上がり~♪

大きな耐熱ボウルに入れて蒸しても,小さな型でも,どちらでもOK♪
優しい甘さで,ほっこりしちゃいますよ~(≧∇≦)

【10/31追記】
マーラーカオについて。
“ マーラー ” が “ マレーシア ”という意味があるそうです。
ネットで検索したら,色んな説があるようでした。
ま,“マレーシア風のカステラ ”と言う意味の蒸し菓子…って感じで,どうでせぅ^^;
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-30 21:44 | うちのお菓子達
久しぶりに映画に出掛けて来ました。
いつぶり?と思って,カテゴリの映画を見てみたら…なんと3ヶ月ぶり!
あらま。
miyuさんにしては珍しい。

そして,今日もまたまた邦画です。
今年はホント,いつになく邦画を観ています。
>このblog始める前に観たのも,思い出すと邦画ばかりだった気がします^^;

映画本編が始まる前の予告を観ていると,またコレも観たい♪あ,アレも♪と,むくむく~(^^)
いそいそと映画館に通い出すmiyuさんでしょう。

さてさて。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-28 22:17 | 映画

miyuさんちのごはん

大したものはないのですけど,写真がたまっていたのでupしちゃって良いですか~?

        大根ステーキ              10/24のおべんと   
b0107822_21104189.jpgb0107822_21115343.jpg







b0107822_21122613.jpg
▽熱々チーズグラタン
▽具だくさん豚汁
▽栗ごはん(実家母より)
▽大根の煮物

◎豚汁に,里芋と椎茸は必須ですわよ~◎

      大根と豚バラの煮物          烏賊とニラのチヂミ
b0107822_2123358.jpgb0107822_21232175.jpg







b0107822_8193314.jpg
         (10/28追記)
         takaのリクで【チーズフォンデュ】
         本来は大蒜で香りづけして,
         白ワインで作るものでしょうが…
         tomoとtakaにはキツクてダメそうなので
         牛乳で作りました。レシピの参考はコチラ♪

      塩五目ラーメン(ランチ)           白味噌ラーメン
b0107822_2125371.jpgb0107822_2126976.jpg







白味噌ラーメンは,よく行くラーメン屋さんが5周年記念で醤油・塩・白味噌のみ半額デシタ。
いつも塩ラーメンを食べるのだけれど,今日は珍しく【白味噌(あっさり)】をオーダー。
麺が見えないくらい,スープが^^;
スープは,【あっさり】と【こってり】を選べます。

ココのラーメンは,どれを食べてもハズレはなく美味しいです。

**************************************

夕方,帰宅したら【郵便物預かり】の葉書がポストに入っていたので
某郵便局へ電話をしました。
その電話応対,ひどかったです(-_-メ)
ガッカリしました。
かなりムッ!(メ`⌒´) としました。

24時間と言っていたのに,あの言い方って~<(`^´)> ムッキ~ッ
コチラが下手に出ないとイカンのでしょうか…(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆ がしゃ~ん!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-27 21:49 | つぶやき
b0107822_2025471.jpg

ちょっと和風なおやつ,【さつまいもの黒糖蒸しカステラ】です。

今回は,黒砂糖の在庫切れで…(爆
黒砂糖ときび砂糖の半々になってしまったので,色がだいぶ薄くなってます。
もちろん味も,コクが足りない気がしました~(^^ゞ
やっぱ,黒砂糖のコクが美味しいお菓子なんですよ。コレは。←しみじみと自分に言ってみたり。

さつまいもは,皮付きのままでも皮をむいても,どちらでもOK♪
角切りにし,電子レンジで柔らかくしておきます。
黒砂糖と上白糖とお水を煮溶かして作った黒みつに,メレンゲを加える。
水に溶いた重曹を加え,薄力粉を加えて混ぜたら,型に入れて胡麻をふる>時々忘れます(爆
黒胡麻の方が合うかな~>うちは白胡麻常備なんですぅ^^;
後は,蒸し器に入れて蒸す事10~15分程で出来上がり~。

プリンカップくらいの型で作る事が多いですが,
大きな型で作って,熱々を手でちぎって,はふはふ♪と食べるのもいいですよね~(^○^)

このお菓子はホントに簡単で,昔懐かしい味がします。
コチラの地方で【がんづき】とか【ふもち】とかと呼ばれるお菓子に良く似た味になりました。
>さつまいもは入っていませんけど。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-26 16:59 | うちのお菓子達

想いを綴る

b0107822_1911881.jpg
最近,全然手紙を書いてないじゃない~(ノ_;)
と,反省しかり。。。

ケータイもパソも持っていなかった頃は,本当によく手紙や葉書を書いていました。
文字を書くのも好きなので,友達の誕生日だったり近況報告だったり…¢(._. ) カキカキ

綺麗な葉書や,季節感を感じられるレターセットなどを選ぶのも楽しい時間。
この葉書はあの友達に送ろう(^^)…とか,落ち葉の綺麗なレターセットで手紙を書こう♪とか。

今はホントに便利な世の中。
特にケータイでのメールは,いつでもどこでもメールが出来,直ぐに返事も返ってくるリアルタイム。
でも時には,心を込めた自分の文字で想いを綴り,温もりを届けられたらいいなと思います。

写真のレターセットは,職場でとっているベルメゾンマンスリークラブで届いたもの。
毎日の生活に追われ,ゆっくりと文字を書く時間もない…(>_+)
書く気持ちを奮い立たせる為にもと,毎月届くのを楽しみにしているのです<(*'-^*) えへっ


********************************************

最近。
tomoが,また反抗期っぽいです。
機嫌がいいと気持ち悪いくらい話すのに,テンション↓の時は返事もしない(`⌒´メ)
注意すると,逆ギレ。

反抗期があると言うのは,順調に成長している証拠だと以前聞いた事があります。
いつまでも母親ベッタリでは困るけど,あんな態度も憎たらしいヽ(`□´)ノ むっかぁ~!

難しい年頃なんでしょうが,返事や話は出来るでしょうにっ( ̄^ ̄) フン

そして,何度も書いてますがヤツは受験生です(¬_¬) ・・・。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-25 19:08 | くらしのたね

紅茶のパウンドケーキ

b0107822_21342946.jpg
miyuずcake定番,【紅茶のパウンドケーキ】です。

ちょっと…色々手間取って焼いたから,型に入れてならすのを忘れたようです(!_+)
だってホラ,ところどころ空気が入った穴が開いてます(; ̄ー ̄)A あせっ
まっ,こんな事はしょっちゅうですけど。
miyuさんの仕事ですから~~~(爆 >ヒラキナオリ???
ってか,こなな写真載せちゃうのもお許し下さいませ~C= C= C=┌(  ̄ー ̄)┘ スタコラサッサ

ティーバッグの紅茶は,茶葉が細かいのでお菓子作りには重宝しています。
いつも,焼いても香りのいいアールグレイを使います。(メーカーはこだわらず)
作り方は,いたって普通。
柔らかくしたバターにお砂糖を加え,ふんわりとなるまで混ぜ合わせます。
温めた生クリームに紅茶を入れ,軽く開いたら一緒に混ぜて♪
次は卵です。
卵は少~しずつ少~~しずつ入れないと分離してしまうので,気を付けなきゃないのです。
最後に,ふるった粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
そして型に入れて焼くだけです~(^O^)
ほら,フツーでしょ?^^;

紅茶の香ばしい香り,茶葉のほろ苦さ,生地のしとり感。
どれを取っても,自分でも本当に気に入っているレシピです(*≧m≦*) ププッ


★色々手間取った理由★
実は。
また,妄想がぐるぐる巡りまして…( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ
この紅茶パウンドケーキに一工夫?をしてみようかと思い着いてしまったのが間違いです。
二個分の分量を一気に作ろうと,ひらめいた横着しました/(x_x)\ ふにゃにゃ~
途中まで二個分の分量で作り,型に入れる時に半分に計量。
…それが,思ったように上手くいかず…( ̄Д ̄;)!! ガビーン!
焼くまでに珍しくあたふたしてしまい,ほんのちょっと切り口もきれいじゃないですぅ~。
と言う訳でございました(; ̄▽ ̄A あせっ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-24 17:57 | うちのお菓子達

雨です

b0107822_1141344.jpg

お休み、お一人さま中(^~^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-24 11:41 | けいたい

いちじくのバターケーキ

b0107822_21145420.jpg
みかさん本で見てずっと作ってみたかった【いちじくのバターケーキ】。
この前漬け込んだばかりのいちじくを使っちゃいました~。>早かったでしょか?!
そそ。
このドライいちじくは,会社の食堂前に月一販売に来るおつまみやさん(爆)で見つけて即買い♪
何か焼き菓子に使いたいなーと思っていたところ,みかさん本で見つけたので
ようやくチャレンジしてみた訳です。

初めは本にならって作ってみましたが,なんだか違う~?!と思ったので,
さくらんぼパウンドダークチェリーパウンドの生地が美味しかったなーと,リベンジしました。

b0107822_212744.jpg
←コレは,最初に作った方。
見た目は同じに見えるかもしれませんが,
本のレシピだと生地がぎゅっと詰まってる感じ。
味もなんだか…あたし好みじゃないなーって
思っちゃったので,リベンジです。


いちじくは,ラム酒漬けにしておいたものなので,
柔らかく香りもあって,ぐぅ~♪ではないでしょうか~(≧∇≦) きゃ~っ

b0107822_21335780.jpg     昨日友達のakeの会社に持って行ったら,
     お休みでいなかったの~(T-T) え~ん
     今日はいるよね~と,会社帰りに渡して来ました。

     ▽いちじくのバターケーキ
     ▽紅茶と苺のパウンドケーキ
     ▽さつまいもの黒糖蒸しカステラ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-23 20:30 | うちのお菓子達

赤いベリーのマフィン

b0107822_2125311.jpg

( ̄ー+ ̄) フッ♪と何かが囁いて(…爆)ひらめいた,【赤いベリーのマフィン】です。
いつもの事ですが,写真がボケてますぅ~(;_;) え~ん
ケータイ撮影なので,どうぞご了承下さいませm(__)m フカブカ~

赤いベリーは,この前漬け込んだ苺strawberry)と冷凍庫にいたラズベリー(raspberry)。
色の綺麗なマフィンが焼きたいな~と思ってのひらめきです。
生地はいつものプレーン生地より,ちょっとだけお砂糖を減らしました。
苺の甘さとラズベリーの酸っぱさがいい感じだと思いました。

後で思ったのですが,もう一つの赤いベリーがいましたよ。
クランベリー(cranberry)もご一緒したら,どうでしょ~???

生地のクリーム色とベリー達の赤との,可愛いマフィンになったと思います\(* ̄▽ ̄*)/

b0107822_21571942.jpg友達に頼んでいたDVDが出来たのでもらいに行きました。
お礼に持っていったお菓子達。

▽紅茶のパウンドケーキ
▽いちじくのバターケーキ
▽さつまいもの黒糖マフィン
▽さつまいもの黒糖蒸しカステラ

b0107822_22245613.jpg      しばらく前に右のレンズにヒビが入ってしまい…
      メガネは夜~朝用なので,とりあえずは使えると
      我慢して使ってましたが…^^;
      今日!
      思い切って新調しました♪
      新しいメガネは何年振りでしょ。
      初めてのプラスチックレンズは,軽くてビックリしてます(爆
            
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-22 20:34 | うちのお菓子達