不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

壽屋 寿香蔵 茜姫

b0107822_22261592.jpg

初めて食べた時,この美味しさに感動してファンになってしまった【茜姫】。
食べたくなると,東根までドライヴしながら買いにゆきます。
【茜姫】は,完熟梅の砂糖漬け。
とろりんと柔らかく,ほど良い甘さの甘露煮みたいな感じとでもいいましょうか。
上品でとっても美味しいのです。

茜姫が農林水産大臣賞受賞
平成18年第11回山形県漬物展示品評会で、200点の出品漬物の中から
茜姫が最高賞の農林水産大臣賞に輝きました。

特選大粒・大粒・ひとつぶと,大きさは三種類。
一個ずつ丁寧に個包装になっています。
一粒から購入出来ますが,時々品切れもあるようです。
が。

いつもmiyuが購入するのは【自家用みくずれパック】。¥500
梅の大きさにもよりますが,一パック10~15粒程入っています。
“みくずれ”なんて言っても,見た目も変わらないと思うんです。多分。
…個包装のものは食べた事がないので分かりませーん(^^ゞ
味も同じですから,家で食べる分には充分な美味しさです。

【茜姫】の茜ちゃんは,こちらの孫娘サンのお名前だそう。
茜姫の姉妹品で【茜姫のおばあちゃん】と言う商品があった筈。
果肉がしわしわで,ちょっとだけ固い仕上がりのものデシタ。
味は一緒なんですけど,食感変わってまた美味しいです。

この茜姫を,梅ジャムにしたものをはさんである【あかね姫もなか】も大好き♪
一口大で可愛い梅の形。
もなかってあんまり好きじゃないのですが,コレは別(^^)

壽屋さんは,茜姫の他に梅酢や漬け物なども作ってます。
日本酒も取り扱ってます。
もし興味がありましたら,こちらへ↓↓↓
壽屋 寿香蔵(ことぶきや じゅこうぐら)
〒999-3701
山形県東根市 大字東根甲544
TEL 0237-42-0173
FAX 0237-42-0174

月末終わりますた
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-29 22:36 | おやつ

すみませんっ(爆

最近,みなさまのトコロに,チラリホラリと顔を出してはいるのですが
正直,読み逃げしてますm(__)m スミマセン
コメント書く時間がなくて…(ーー;)

今週末の新人戦が終われば,少し気持ちに余裕が出るのではないかと思われます…。

それまで今しばらく,気長にお待ちください(*_*)
コメント残して行って下さるのと,と~っても嬉しいので待ってます♪
よろしくお願いしますぅ~。

明日は月末~!
そんでもって,決算期だからお忙しかも~( ̄□ ̄;)!!

頑張りまっす!ヽ(=⌒◇⌒=)ノ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-28 22:20 | つぶやき

いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2006年10月4日(水曜日)未明よりサーバーのメンテナンスのため
エキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログにアクセスができなくなります。

期日:2006年10月4日(水曜日)
時間:1:00AM~6:00AM(最長5時間)
内容:サーバーのメンテナンス


ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

だそうですm(__)m
いつも見に来てくださるかたがた,どうぞよろしくです♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-28 22:06 | エキサイト

抹茶パウンドケーキ

b0107822_17544517.jpg

抹茶の香りが幸せ♪小豆もいい感じ~(^O^)の【抹茶パウンドケーキ】です。
これも定番miyu's sweetsなんですぅ~♪

いつも常備している,抹茶と小豆の甘納豆。
食べたいな~♪って思った時に作れちゃうのが,いいんですよね~(^^ゞ
抹茶を入れただけで,目にも香りも嬉しいケーキになっちゃうんです(^^)
鮮やかな抹茶生地には,小豆がベストコンビ♪
本当なら【ぬれ甘納豆】を使うのでしょうが,お値段もはっちゃうので
お気軽に手に入る甘納豆です,いつも。
ちょっとお湯に浸しておくと,表面のお砂糖も落ち,少し柔らかくなります。
(水分をしっかり拭き取っておきましょう)

あずきが沈まないように,粉類を少しだけまぶしておけば
生地に混ぜ込んでも沈みませんー♪
   
どなたにさしあげしても喜ばれるケーキです(^^)

今日はお休み・寒い一日デシタ…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-27 17:25 | うちのお菓子達

スフレチーズケーキ

b0107822_90865.jpg

優しい口当たりが気に入ってしまった,【スフレチーズケーキ】ですぅ♪
前回,ヒラメキ♪で焼きましたが,結果は大成功~(^O^)
定番ベイクドチーズケーキ,焼き方を変えるだけでこんなに違うものかとエラク感動してしまいました。

ベイクドは,しっかりとした焼き上がり。
スフレは,湯せん焼き。始め高温で焼き色をつけた後,低温に下げてじっくりゆっくり焼きます。
ふわっと,優しくて幸せな気分になりますぅ~(≧∇≦) きゃ~っ

その時々の気分で焼き方を選んで,美味しく食べられる楽しみが増えましたぁ♪

     焼き上がって直ぐ     ⇒⇒⇒      30分後 
b0107822_9301089.jpgb0107822_9302993.jpg

喉が痛いです…(+_+)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-26 17:33 | うちのお菓子達
b0107822_1731054.jpg

みんなが大好きチョコたーっぷりん【ダブルチョコレートマフィン】です♪
生地にもトッピングにも,チョコレートまるけ(*^-^*) にこっ

チョコレートのお菓子って,毎日でも食べたい~(≧∇≦) きゃ~っ
『お♪』って思った時に,ささっと作れちゃうマフィンでも如何でしょうか♪
材料を混ぜていくだけなので,あっちゅー間に出来ちゃいます(V^-°) ブイッ

いつものマフィンよりもお砂糖少なめの生地には,湯せんで溶かしたチョコレート。
ココアパウダーも入れて,チョコ感いいデスヨ☆⌒(*~∇~)v ヤッタネ
チョコチップと胡桃もたっぷり入れて,焼きましょ♪
オーヴンからは,甘くて美味しい香りが家中に広がりますぅ~ヽ(o ̄▽ ̄o)ノ ひゃっほぅ~

生地はプレーンで,チョコチップと胡桃を入れたver.でも美味しいんですけどね~♪
tomo&takaだけじゃなくみんなに人気の,コチラも定番miyu's sweetsですよ~(*^-'*)>♪

ココしばらく…
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-25 20:54 | うちのお菓子達

めちゃめちゃねむ~っ

更新滞っておりますm(__)m

明日やりますぅ~

今日は寝ますぅ~

(v_v)zzz
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-24 22:06 | けいたい

ベイクドチーズケーキ

b0107822_111529.jpg

miyuさん定番【ベイクドチーズケーキ】。
何はなくてもまずは,このチーズケーキ♪自慢の一品です♪ エッヘン(⌒m⌒)ゞ
blogで紹介するのって初めてだったかしら?

miyu'sチーズケーキは,メレンゲ別立て。
チーズフィリングに最後にメレンゲを混ぜて焼くタイプ。
メレンゲの力でぐぐぐ~~~っと膨らんでくれるので,見ていて飽きないんですよぉ。
焼き上がるまでオーヴンを覗いては,『おぉぉ~~~~♪♪♪』と,結構楽しんでます。
今までも数え切れない程焼いてるけど,出来るまでは心配なのですよ~♪
b0107822_1155224.jpg
          この写真は今朝のもの。⇒⇒⇒
          オーヴンの中では,思いっきり膨らんでますが
          焼き上がって出した途端,
          みるみるしぼんでいくのです。
          それもまた,眺めて楽しんでますぅ(^^ゞ
          作ってる人の特権とでも言いましょうか^^;

昨日の激励会の差し入れにって焼いたけど,久しぶりだったのでチョイ緊張?!
何か抜けてないか,確認しながらの作業になってしまいました(^_^;)

パインココケーキと一緒に,持って行きましたが,どっちも美味しく食べて頂けたみたいでした♪
良かったぁ~\(=⌒▽⌒=)/ わ~いわ~い

b0107822_6181141.jpg
きょうのおべんと

時間の勘違いで,余裕なかった…(+_+)
なんとか詰めたおべんとデシタ。

東北大会出場決定です♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-24 18:00 | うちのお菓子達

パインココケーキ

b0107822_2252447.jpg

マンゴーのバターケーキのレシピを参考に,パイナップル(缶詰)とココナツでアレンジ♪
分量・作り方は一緒,マンゴー⇒パイナップル&ファインココナツに変えてみますた♪

イメージ的に真夏の暑い時~d(°-^*)⌒☆ って感じでしたわっ(爆
時期的に…どう考えても,チョット遅かったですよねぇ~(x_<)
やっぱ夏のフルーツだもん,パイナポー♪
でもまぁ,美味しかったので良しとして下さいませ☆

b0107822_22235031.jpg
ココナツは生地にもトッピングにも,ふんだんに使ってみました。

このケーキ,taka部活の新人戦激励会の差し入れ♪
準備でお忙しいお母さん達に,
miyuスウィーツでホッとしてもらえればな~って。


「レシピ欲しいなぁ~♪」って言われちゃった~(V^-°) ブイッ
あたしが思ってたよりも,気に入ってもらえてよかったですぅ♪


       今日のおべんと         一品持ち寄り:たこマリネ
b0107822_22275386.jpgb0107822_22473993.jpg







その後。
おべんと,どうなんでしょう。
クレームがないって事は満足なんでしょうかね^^;
どーなのっ,takaってば~(; ̄ー ̄)A ヲイヲイ

たこマリネは,激励会の後の懇親会(親)の一品持ち寄りに。
予算がないのでオードブルを取りやめにし,一品ずつ各自が持ち寄る事になったので。
簡単で,見映えも良く?,尚且つ美味しいメニューです( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

準決勝,観戦してきました♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-23 23:03 | うちのお菓子達

秋の香り

b0107822_101838.jpg

大好きな金木犀が咲いてました(^-^)
会社駐車場向かいに、毎年秋を知らせてくれる金木犀がいるのです(〃▽〃)

あ~、幸せな香り( °∇^)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-22 08:29 | けいたい