不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コーヒーゼリー

b0107822_6113632.jpg

暑い夏にピッタリ~♪コーヒーゼリーです。
イタダキモノのアイスコーヒーが残っていて,コーヒー消費の為に作ってみました。(miyuはコーヒー苦手デス)

無糖のものだったので,お砂糖を入れて,ふやかした粉ゼラチンを煮溶かして,
後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ~(^^)

ブラック好みのかたにも,もう少し甘味があった方が美味しいんじゃなかったかな~。
やっぱり,冷たいと甘味を感じられにくいからね。
いつも夏の愛読書?【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著に載っているコーヒーゼリーは,
お砂糖を入れずに作り,食べる時にお好みでガムシロップやミルクをかけるレシピ。
そっか♪
それでもいーんだー(^O^)と,発想の転換♪
なので,生クリームの他に練乳を持って行き,お好みでかけて食べてもらいました。

今回は,野球部の集まりのお母さん達のおやつにと作ったので
大きなタッパーで固めて,キューブ状に切ってみました。
人数が多いので,冷蔵庫の場所が確保出来ず…ただそれだけの理由(爆
数が必要だったから…ホラ,一個の量が少なめでしょ^^;
何せ20人分なもので(^_-)v
この他に,あずきクランブルケーキとマンゴーのバターケーキ(リベンジしました。写真は後日♪)も。
準備&片付けでお疲れな,いつもパワフルなお母さん達の癒しになれたかな…(^^)

今日は月末~
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-31 23:10 | うちのお菓子達

あずきクランブルケーキ

b0107822_1715572.jpg
はいっ♪
あずきシリーズ(凝りもせず…爆)は第何弾でしょう(; ̄ー ̄)A あせっ
あずきクランブルケーキです。モチロン,miyu炊きあずき~♪
たかこさん本の真似をして,たくさん並べてみました(〃∇〃)ゞ てれっ☆

コレは以前,オレンジページに載っていたレシピで作って以来のmiyu定番cakeに♪
何せ,簡単!そして,美味しい~( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ニヤリ
そしてアレンジも出来ちゃうスグレモノ♪

バターを室温に戻す必要ないので,思い立ったら直ぐ!作れちゃうんですよ~(*^-'*)> えへっ
粉類と砂糖を合わせたものに角切りバターを入れ,手ですり混ぜます。
馴染んできてそぼろ状になったら,上に乗せるクランブル分を取り分け,牛乳を加えます。
さっくり混ぜて,天板に広げあずき・クランブルを乗せて焼くだけ~( ̄∇ ̄*) うは~っ
ど?簡単でしょ?!
冷めたら一口大に切り分けて,ぱくっ☆といっちゃって下さいな♪

b0107822_17154879.jpg生地はクッキー生地みたいにさっくりしているんですよ。
特に端っこのキツネ色のトコロがお勧め~♪♪♪
でも,あずきを合わせたの…どうなの??って
思っちゃったかた,います?( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ
それがね~♪
とぉ~っても美味しいんですよんヽ(o ̄▽ ̄o)ノ うひゃっ

あずきの代わりに,秋には林檎でも作ります♪
今の季節,桃とかも合いそう!ブルーベリーとかも良さ気(*≧m≦*) ぷぷっ
おしっ!challengerは是非とも作ってみねばっo(><)o キャ~キャ~
あ~,妄想がぐるぐる広がりますぅ~<(* ̄∇ ̄) エヘッ

ちょっと,愚痴…いいですか?(お嫌なかたはクリックせずに…ネ)
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-29 15:45 | うちのお菓子達

あずきパウンドケーキ

b0107822_1191981.jpg

あずきシリーズ,第三弾です>やっぱりシリーズ化してる…v(* ̄▽ ̄*)v ←ヒラキナオリ?!
あずきをた~っぷり入れたパウンドケーキです♪

もちろん,あずきは先日炊いたもの。
たかこさんの本に載っている【あずきと刻みチョコのバターケーキ】にそそられたっ(〃∇〃)ゞ てれっ☆
でもっ!まずは…あずきのみででょ♪って事で,本のレシピを参考に作ってみました。

かな~~~り前に,お菓子関係の仕事をしている友達から
粒餡・こし餡の両方を㌔でもらった事があって,思いつきで作ってみたんですが
考えていたような出来にならず…がっかりしてそれ以来ぶりなのでドキドキ~(>o<)

食べてみての自己分析は…
写真で見てもお分かりの通り,しとり感に欠けます…(TOT) え~ん
甘さもちょっとだけ足らない気がします。
やはり,あずきを増やした分,お砂糖を加減し過ぎたようですね~(x_x)
あまり膨らまなかったのも,お砂糖が少ないせいだったのかも。
お砂糖入れたホイップクリームを添えて食べよっかな~(*≧m≦*) ウププ♪

見た目のあずき感はいい感じだと思うんですけどね。
リベンジは,お砂糖をもう少し増やしてみませぅ♪

今日は一日雨。
肌寒かったですよ~(>_<)
まだ梅雨明けしてないのです,コチラ。
もうちょっとだけ,先のようです。

これからトトロですよ♪
tomo&takaが小さい頃に何度も何度も観た(観せられた?)【となりのトトロ】。
何年ぶりかに,じっくり観ます~♪
きっと,だいたいの台詞言えちゃうかも~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

「ボロ~♪」
「ボロ~!!」

「まっくろくろすけ,出ておいで~っ!出ないと目玉をほじくるぞ~♪」

「さぁ~つきちゃぁ~ん♪」
「はぁ~い(o⌒○⌒o) 」

まだまだあるけど,この辺で…(⌒m⌒)ゞ エヘヘ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-28 20:49 | うちのお菓子達

小倉アイス

b0107822_5491369.jpg

あずきシリーズ,第二弾です♪>いつのまにシリーズものに?!^^;
超簡単,あずきアイス~ヽ(= ̄▽ ̄=)ノ ひゃっほぅ~
うっ,白玉あずきと似たような写真になってますね~(爆

角が立つまで泡立てた生クリームに,あずきを混ぜて…冷凍庫へzzz
それだけなんですよ~v(。^_^。)v
途中で混ぜてなめらかにしても良し,じっと触らずでも良し♪
ちょっと懐かしい優しい味のアイスです♪

甘味はあずきの甘さのみ。
今回のように,甘さ控え目で炊いたあずきは,あたし向き。
甘いの大好きなtomo&takaには物足りなかったのかも…(; ̄ー ̄)A
冷たいものは,甘味が感じられにくいから,練乳をかけてみても美味かと思います。
もちろん,いつもなら缶詰のゆであずき使用です。
缶詰だと,甘さもしっかりついているからアイスに向いていると思います。
お手軽にお気軽に,どうです?お試しあれ~(^^)

参考レシピ⇒ 【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著

今日はいよいよ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-27 19:11 | うちのお菓子達

ROYCE'です,ロイズ♪

b0107822_8444211.jpg

家に帰ったら,茶の間の床に置いてあったダンボール。
何かな~?と思って箱の横を見てみたら…【ROYCE'】の文字がっ(≧∇≦) きゃ~っ♪
差出人は,北の大地のお友達。
美味しい嬉しいお届けですぅ~♪
ほらほら,色んなのがたくさん入っていますぅ(^O^)
どれから食べようか,本気で悩んじゃう程たくさん入っていてめちゃ②幸せ~\(o⌒▽⌒o)/
aサン,ありがとぉ~(;_;) ウレシナキ

ロイズのチョコは大好きなんですけど,そう何回もは食べてません。
今どきネットで注文も出来ますが,あえて注文はせずの人。
たまにお土産にもらうのが,何より美味しいんですよね~♪>結局ソレかよ(; ̄ー ̄)A あせっ

よく会社近くのデパートで,日本各地の物産展が催されています。
ですけど,まったくもって行かない人,miyuさんってば。
浅草・舟和の芋ようかんとか,北海道の美味しいもの達とか(色々ありすぎて限定デキナイ~)
沖縄の体に良さ気なものとか…そそられるものは多々あるのですよ。
近くなのに足が向かないのは,メンドいのが一番。>速攻帰りたいヤツ。
後は…オバちゃん達が凄くて行けません(((((‥;) コッ,コワイ…
人混み超苦手なmiyuさんなんです…(>_<)

今日から夏休みの㊥学生。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-26 19:01 | おやつ

白玉あずき

b0107822_2314978.jpg

日曜日に炊いたあずきで,簡単!おいすぅぃ~♪白玉あずきでっす(^○^)

ちっちゃめな一口大に丸めた白玉を,程好く茹で上げたら水に取ります。
冷めたかな~ってトコロをつまみ食い♪←コレがまいぅ~(≧∇≦)
あんま,つまみ食いすると,なくなっちゃうので…2個ぐらいネ( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ
涼しげなガラスの器に盛り,黒みつをとろ~り♪
そこへ,甘さ控え目に炊いたあずきをのせて~(o⌒ー⌒o) ンフッ♪
ささっ,いただきましょ~(^~^) モグモグ

いつも炊くあずきは固めデス。
なので白玉に絡みやすいように,あずきはちょっとゆるめました。
缶詰のゆであずきみたいに,とろとろ感の方が合いますよ。

参考レシピ⇒ 【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著

b0107822_0121497.jpg
miyuさんの分,黒みつがなくなったのであずきのみ。
やっぱ固いままでは,あずきと白玉が仲良しにならなかったデシタ…(; ̄▽ ̄A あせっ




蒸し暑い中の部活で疲れて帰って来たtakaに,優しい甘さと白玉の満足感で
「おかわり~♪♪♪」頂きましたぁ♪☆⌒(*~∇~)v ヤッタネ

昨日の早寝は
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-25 22:14 | うちのお菓子達

ねむだるな週明け

今日は,超ねむねむな一日デシタ…(-_-).。o ○
夜中に足が痛くて(だるくて)目が覚めて,眠れなくなってしまったせいでしょう。
今朝は,ぼんや~りスッキリしない目覚め。
おまけに天気は雨です…(x_<)
だる~~~~って感じで過ごしておりました。>ヲイヲイ,シゴトデショーガ…

明日は終業式です>tomo&taka
そんでもって,おべんと。
また寝坊しないように,今日は早く寝ることにしますっ!

そうそ。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-24 21:21 | こんな日

ぶどうゼリー

b0107822_0268.jpg

先日のグレープフルーツゼリーが食べられないtakaからのリクエスト♪
takaが大好きなウェルチ・グレープジュース(我が家には超高級品なので滅多に買えません)で,
ぶどうゼリーを作りました♪
上には,ふるふるのクラッシュゼリー(こちらは果汁100%グレープジュース)をのせました♪
以前作った時は,シラップ漬けのぶどうも入れていたのだけれど
「実ナシで作って」と言われました… 実アリの方がウマイのになぁ~ (o ̄▽ ̄o)

ウェルチ・グレープジュースに水とお砂糖を入れて板ゼラチンで固めたら,甘すぎました~。
お砂糖は加減したんですが…やっぱ濃いですからね,ウェルチは。
でも,水を入れた分「薄い!」とtakaからクレームが…(; ̄▽ ̄A ヤッパリ?
と言う事で。
二回目は,ウェルチにお砂糖(減らしました)のみを入れたら大好評♪
クラッシュゼリーは,tomoが妙にウケてました…(; ̄ー ̄)A ナゼ?

どうしても,美味しいものは高いんだも~♪
もっとリーズナブルに買えるなら,毎日でも作ってあげるのにな~。
あ。
果汁100%ジュースでもいっか~( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

今日のお休みは
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-23 21:16 | うちのお菓子達

お久しぶりのパン焼き

b0107822_21322072.jpg

約一年ぶり?にパンを焼きました♪
少し前から【パン焼きたいっ!熱】が,ふつふつと上がってきておりました。
この季節,発酵には最適ですし~(^^)

ちょっと前に購入したたかこさん&みかさんの本のパン達は,
あたしにとっても訴えかけてた気がしてたもので…(〃∇〃)ゞ てれっ☆
みかさんの,基本のリーンな丸パンです♪
朝takaが部活に出掛けてから,早速こね始めてみました。
発酵中は,洗濯物を干したり掃除機をかけたり出来るから
パン焼きは,得した気分になりますよね~(V^-°) ブイッ

ちょうどお昼前に焼き上がったのですが,takaが帰って来るのを待って
tomoと3人で,いただきま~す(≧∇≦) ♪
『まいぅ~~~(o⌒▽⌒o)』
リーンなパンだけど,そのままでも充分♪♪♪
簡単で美味しかったです♪
b0107822_22563049.jpg
先日,衝撃的な出逢い(←大ゲサ過ぎ?!)をしたジャム♪
塗って食べたかったんだぁ…(^~^) モグモグ

午後は
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-22 21:01 | うちのお菓子達

グレープフルーツゼリー

b0107822_17254198.jpg

グレープフルーツの実をた~~っぷり入れた,夏にお勧め♪グレープフルーツゼリーです(^^)

グレープフルーツは,甘味のあるルビーと酸っぱ苦いホワイトの二種類。
薄皮をむいて,粗く実をほぐしておきます。
グレープフルーツジュース(100%・加糖)とお水を合わせて火にかけます。
人肌に温まったら,水につけてふやかしておいた板ゼラチンを煮溶かします。
バットやタッパーなどに,ほぐしておいたグレープフルーツを入れ
冷めたゼリー液を流し入れて,冷蔵庫で冷やし固めるだけ♪
本当は白ワインで作るレシピでしたけど,家になかったしあまり好きでないのでいーんです♪

今回のゼリー液はちょっと固めだったな~。
もっとふるふる好みなmiyuさんには,ゼラチンの量を減らさなきゃ♪(^^)

参考レシピ⇒ 【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著

それと,グレープフルーツの酸っぱ苦い味が大好きなmiyuさんに対して
グレープフルーツが超苦手なtomo&takaには,モチロン不評…(-_-メ) イーノヨ,ベツニ
一口食べたtomoは「もっと甘味があったら食べられるかも?!」だって。

あの。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-21 17:22 | うちのお菓子達