不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おやつ( 12 )

b0107822_17572560.jpg
壽屋 寿香蔵 茜姫のblogにチラリと書いた【あかね姫 もなか】です。
一口でパクッと食べられちゃう大きさ。
こんな可愛い梅の形♪
茜姫の梅ジャムが,甘過ぎずで美味しいのですよ~(*^-^*)

b0107822_17575026.jpg←コレが【茜姫のおばあちゃん】。
しわしわでホラ,おばあちゃんっぽいでしょ?

お店のかたに確認した事はないけど
多分,製造段階で,しわの寄ったものだと思うんです。
味は一緒です。
食感がまた違って,美味しいんですよ(*⌒◇⌒*)


壽屋さんは,茜姫の他に梅酢や漬け物なども作ってます。
日本酒も取り扱ってます。
もし興味がありましたら,こちらへ↓↓↓
壽屋 寿香蔵(ことぶきや じゅこうぐら)
〒999-3701
山形県東根市 大字東根甲544
TEL 0237-42-0173
FAX 0237-42-0174
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-11-12 17:58 | おやつ

きらず揚げ

b0107822_2232150.jpg

おとうふ工房いしかわの【きらず揚げ】。

会社のセンパイから一つ頂いて食べてみたら…
『おいし~い♪』と,takaと爆食べしちゃいました(*≧m≦*) ププッ
見た目から想像した食感・味とは全然違っていて,カリコリと面白いのですよ♪
あんまり美味しくて,『もっと食べたいね~♪』と直ぐネット検索!
早速注文した訳ですぅ~v(*⌒▽⌒*)v

今回の注文は♪
期間限定SPECIAL PRICE きらず揚げアソート12袋
通常3,150円を2,600円
天然塩160g×3、黒砂糖160g×3、黒ごま160g・唐がらし160g・しょうゆ160g・
シナモン150g・カレー150g・マヨネーズ150g

まだ黒砂糖しか食べてませんが,他の味も凄く気になります(^¬^) じゅる


きらず(雪花菜)
古言で,うの花(おから)は,包丁で切る必要がないという意味で,
「切らず」が転じて「きらず」と言います。

株式会社 おとうふ工房いしかわ ←ネット販売もしています
〒444-1304 愛知県高浜市豊田町1丁目204-21
TEL:0566-54-0330 
FAX:0566-54-0331
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-18 19:50 | おやつ

極上・初栗ようかん

b0107822_2119189.jpg

銘菓の錦屋の初栗。
夏にお店に足を運んだ時に買って来たものです。
のし梅羹と一緒に。
ずっと冷蔵庫で出番待ちをしてくれていました。かれこれ二ヶ月?!

いよいよ頂きましたよ~♪
見ての通り,栗がたっくさん入っていて食べ応えあります。
羊羹も小倉羊羹同様,甘さ控え目。
とっても美味しいです♪

b0107822_2134667.jpg
ぜいたくなまでに柔らかく
        ふんわり煮込んだ・栗
一粒ごとに小豆の皮をむいて
        炊きあげた皮むき・餡
相性のよい二つの素材を
       さらりと煉りあげた「初栗」の諧調(しらべ)

今日はのんびりと~
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-15 21:48 | おやつ

壽屋 寿香蔵 茜姫

b0107822_22261592.jpg

初めて食べた時,この美味しさに感動してファンになってしまった【茜姫】。
食べたくなると,東根までドライヴしながら買いにゆきます。
【茜姫】は,完熟梅の砂糖漬け。
とろりんと柔らかく,ほど良い甘さの甘露煮みたいな感じとでもいいましょうか。
上品でとっても美味しいのです。

茜姫が農林水産大臣賞受賞
平成18年第11回山形県漬物展示品評会で、200点の出品漬物の中から
茜姫が最高賞の農林水産大臣賞に輝きました。

特選大粒・大粒・ひとつぶと,大きさは三種類。
一個ずつ丁寧に個包装になっています。
一粒から購入出来ますが,時々品切れもあるようです。
が。

いつもmiyuが購入するのは【自家用みくずれパック】。¥500
梅の大きさにもよりますが,一パック10~15粒程入っています。
“みくずれ”なんて言っても,見た目も変わらないと思うんです。多分。
…個包装のものは食べた事がないので分かりませーん(^^ゞ
味も同じですから,家で食べる分には充分な美味しさです。

【茜姫】の茜ちゃんは,こちらの孫娘サンのお名前だそう。
茜姫の姉妹品で【茜姫のおばあちゃん】と言う商品があった筈。
果肉がしわしわで,ちょっとだけ固い仕上がりのものデシタ。
味は一緒なんですけど,食感変わってまた美味しいです。

この茜姫を,梅ジャムにしたものをはさんである【あかね姫もなか】も大好き♪
一口大で可愛い梅の形。
もなかってあんまり好きじゃないのですが,コレは別(^^)

壽屋さんは,茜姫の他に梅酢や漬け物なども作ってます。
日本酒も取り扱ってます。
もし興味がありましたら,こちらへ↓↓↓
壽屋 寿香蔵(ことぶきや じゅこうぐら)
〒999-3701
山形県東根市 大字東根甲544
TEL 0237-42-0173
FAX 0237-42-0174

月末終わりますた
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-29 22:36 | おやつ

のし梅羹

b0107822_20123130.jpg

錦屋さんの,のし梅羹です。
8月に高畠へ行った時に買ってきました。
冷蔵庫でずーっと待機していてくれたのです。

のし梅は,山形の銘菓として有名なようですがご存知ですか?
 
【山形銘菓「乃し梅」の由来 】
 その昔、紅花から「紅」をとるには、梅の酸が必要とされ、
 山形では紅花と共に梅の栽培が盛んに行われていました。
 「乃し梅」は、江戸中期に山形城主の御典医であった「小林玄端」が、
 気付薬として創ったのがその起源といわれております。

 江戸時代から続く、山形の伝統銘菓。
 山形産の熟した梅に砂糖、寒天を加えて流し固めたお菓子です。
 甘酸っぱい梅の香りをお楽しみください。:佐藤屋HPより

とあるように,甘酸っぱくて上品な味です。
市内のお菓子屋さんで売られているものは,薄~いものなので
錦屋さんのように,羊羹タイプのものは初めて見ました^^;
お店によって多少の味の違いはあると思いますが,だいたい同じ感じだと思いますけどね♪

 寒さ厳しき冬にも
梅のたよりを聞くにつれ
春,近きを想い
胸,ときめく。
 のし梅は
山形に伝わる伝統銘菓。
のし梅に因んで
梅羊羹をのし梅羹と命名。

↑箱に書いてありました(^^)
のし梅はtomoが好きなんですよね~。
あたしは子供の頃,苦手でした(>_<)
でも好みって段々変わってくるんですよね…。
こーゆー味って,最近ほんと好きかも( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ

錦屋さんのお菓子は,どれを食べても全部美味しいです♪
また何かげっちゅしにゆこ~(*≧m≦*) ププッ

県大会始まりました♪
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-09-16 20:35 | おやつ

銘菓・錦屋さんのお菓子

b0107822_20243053.jpg

錦屋さんのチーズ饅頭です。
生産者限定おいたま産・秘伝豆まんじゅう。
試食があったので頂いてみたら,ほっこり香ばしく美味しい豆餡でしたので早速購入。
中にはチーズが入っているようですが,食べていても分からない感じ。

秘伝豆…?
「スーパーでも見掛けていたな~。普通の枝豆と違うの?」と改めて調べてみました
色々調べていたら,こんなのもありました♪
確か,会社近くにお店があった筈!今度お店に行ってみよっ(^^)

昨日のお出掛けした際に,高畠町内にもあると聞いていたお店に寄ってみました。
どれも美味しそうで,目移りぐるぐる。。。
ちょこちょこと色んな種類を買いたかったのですが,何せこの暑さ。
お店の後にも見学する先があったので,車中に置いてはおけない…持ち歩くのも不安(>_<)
…と言う事で,我慢しました(T_T)

b0107822_2040450.jpg

こちらはカスタード・シュークリーム♪
蔵王牧場牛乳使用だそうです。
とっても優しい甘さで,気持ちまで優しくなりました(^o^)丿



後は,まだ食べていないので順次紹介しますね~。

そうそう。
お店に入ったら,冷たい麦茶とお菓子(試食)を出して頂きました。
試食のお菓子が,水ようかんっぽい感じだけどあずきの色が黒いぞ?!
う~~ん,ゼリー?なのかな~,と食べてみたら分かりました。
珈琲水ようかん(商品名は違ったかも)デシタ(^_^;)
と~っても不思議な味がしました。>tomo&takaは難しそうな顔で頂いておりました(爆
あたしはコーヒー好きじゃないので好みのお菓子ではなかったですが,
お好きなかたには喜ばれるかも~?!
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-08-12 20:51 | おやつ

献上・小倉羊羹

b0107822_2346082.jpg

会社のセンパイから頂いちゃいました♪
米沢市のご実家近くのお店の方で,買ってきて下さったそうです。

この羊羹は,いつもお邪魔させて頂いているhitomaromasaさんからお聞きしていたのですが,
なにぶん離れているのが難点>車で1時間程。
食べてみたいので『ちょっと買いに~♪』ってノリではなかなか行けなくておりました。
hitomaromasaさんからは「栗羊羹が美味しい」との情報を頂いてましたけれども
店頭には見当たらなかったそうで,店員さんに聞いてみた下さったところ
【栗羊羹は,もう作っていない】との事だったそうです(T_T)
楽しみにしていただけに残念ですが,諸事情があるのかもしれませんね…。

早速頂いてみたところ…
栗が入っていなくても,充分美味しいなぁと感じました。
甘さも控え目,いくらでも食べられちゃいました。
実際,tomo&takaなんて「え~,羊羹~?!」とかと敬遠していたのに爆食べデシタ…(ーー;)
(暑かった日だったので,羊羹って気分じゃなかったらしい…)

外箱の横にこんな一言があります。
b0107822_673449.jpg
製造されてから日増しにおいしくなります。
一年以上たったものは?とよく御尋ねになる方が
いらっしゃいますが「それは貴重品です 当店ではそれを
ゴールド小倉と呼んでいます」と御こたえしております。



これを読んだのが,食べてから^^;
tomoと二人で,「一年くらい置いておけばよかったかも~」と思ったりして…。

この小倉羊羹と一緒に,笑福まんじゅうと言うお饅頭も頂きました。
こちらもまた美味しかったです。
今度は是非,ドライヴしながらお店に行ってみたいと思っています。

㈱銘菓の錦屋
山形県東置賜郡川西町上小松1509
0238-42-2636
お店のサイトが見当たりませんでしたのでこちら⇒菓子工業組合で紹介しているページです

【追記】
昨日の夕方,コレを書いている途中で出掛ける事になったので
非公開で保存したつもりだったのですが,しっかりと公開なっていたようで…(^_^;)
こんな記事なのに,コメントも頂いちゃって~(^^ゞ
「なんと中途半端な記事だろう」と思われて行かれたのではないでしょうか…m(__)m スンマソン

地元(県内)に居ながら,知らない事が多いmiyuです^^;
hitomaromasaさん,美味しい情報をありがとぉございました。

そうそう。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-08-06 17:34 | おやつ

ROYCE'です,ロイズ♪

b0107822_8444211.jpg

家に帰ったら,茶の間の床に置いてあったダンボール。
何かな~?と思って箱の横を見てみたら…【ROYCE'】の文字がっ(≧∇≦) きゃ~っ♪
差出人は,北の大地のお友達。
美味しい嬉しいお届けですぅ~♪
ほらほら,色んなのがたくさん入っていますぅ(^O^)
どれから食べようか,本気で悩んじゃう程たくさん入っていてめちゃ②幸せ~\(o⌒▽⌒o)/
aサン,ありがとぉ~(;_;) ウレシナキ

ロイズのチョコは大好きなんですけど,そう何回もは食べてません。
今どきネットで注文も出来ますが,あえて注文はせずの人。
たまにお土産にもらうのが,何より美味しいんですよね~♪>結局ソレかよ(; ̄ー ̄)A あせっ

よく会社近くのデパートで,日本各地の物産展が催されています。
ですけど,まったくもって行かない人,miyuさんってば。
浅草・舟和の芋ようかんとか,北海道の美味しいもの達とか(色々ありすぎて限定デキナイ~)
沖縄の体に良さ気なものとか…そそられるものは多々あるのですよ。
近くなのに足が向かないのは,メンドいのが一番。>速攻帰りたいヤツ。
後は…オバちゃん達が凄くて行けません(((((‥;) コッ,コワイ…
人混み超苦手なmiyuさんなんです…(>_<)

今日から夏休みの㊥学生。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-26 19:01 | おやつ

柏屋 薄皮饅頭

b0107822_14301518.jpg

福島県郡山市 ㈱柏屋 の薄皮饅頭です。
昨夜,実家の両親がお土産に持って来てくれました。

文字通り,薄い皮で包まれた中にはこし餡がた~っぷり入ってます。
甘過ぎず,上品な味です。
福島のお土産って,いつもこれをもらうんだよね~。
きっと両親が大ファンなのでしょね♪
美味しく頂きました~m(__)m ゴチソサマ♪

柏屋薄皮饅頭HP

今頃ですが…^^;
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-07-17 14:21 | おやつ

小さな恋人

b0107822_20405391.jpg

ご近所のかたからの頂き物です。
今年初ですよ~(≧∇≦) きゃ~っ♪
夕方に来てくれたので,写真上手く撮れなくて…>所詮ケータイですから~(>_<)
『フルーツ王国』と自負するくらい,四季を通じてたくさんの果物が楽しめる土地柄なので
豊作の時に限らず,たくさんのおすそ分けがあるんですよ~(^O^)
年間通して様々な果物を頂けちゃうのが,ごくごく普通の光景なんです。

さくらんぼは,梅雨の季節の真っ赤な宝石。
とてもデリケートなフルーツなので,傷みやすいのです。
キズがついたり,水分を吸いすぎると実が割れてしまう為商品として出荷出来ないのです。
そうなってしまったもの達は,どうすると思いますか~?

…はい。そうです♪
商品としては出荷出来なくても,もちろん美味しく食べられるので
おすそ分けと相成るんですv(* ̄▽ ̄*)v ブイブ~イ
但し。
早目に食べきらなきゃならないですけどね。

おすそ分けって,重なる時は重なります。
毎日色んなトコロから頂いてしまう事も,珍しくないのです。
よって…消費するほうも飽きてしまう事もしばしば。
とても贅沢ですよね~ ┐(´~`;)┌ やれやれ

あっ,そう言えば。
miyuの住むトコロでは,初物を頂く時は東を向いて食べるって言う習慣?があるんです。
この辺だけなのかしら…?(; ̄ー ̄)A

takaの話
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-06-21 21:57 | おやつ