人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶マフィン

今年の初焼きは…
抹茶マフィン_b0107822_18205479.jpg
【抹茶マフィン】です~♪(^○^)♪
これも定番レシピなんですけどねー。
今日のマフィンは,いつもよりもちょっとだけお砂糖を減らしてみました。
甘さ控え目で作りたかったもので,challengerです(^^ゞ

出来上がりを食べてみると…甘さはかなり抑えられましたが
生地のしとり感・ふわり感がないように感じられました~。
やっぱ,思いっきり減らしてはダメ!と言う事なのでしょうね…。
いい感じの甘さだと思って食べましたけど,なかなか難しいものです。

抹茶マフィン_b0107822_18212832.jpg今回の抹茶は,お茶用の抹茶を使用♪
会社のセンパイから頂いていたので
それを使ってみました。
小さな缶を開けた瞬間,色鮮やかさにうっとり~♪♪♪
『こんなに綺麗な抹茶なら,焼いても色が残るかなー』
なんて思いながら作りましたぁ(^^)





先週末『風邪…?』と思い,夕方耳鼻科へ。
その日が診察開始日だったせいか,すっごくすっごく混んでて嫌になりました(ーー;)
>もちろん診て頂きましたが。
処方されたお薬もちゃんと飲んで,連休ホントなーんにもせずに
あったかーくして,マスクをかけて,ひたすら寝てました。
↑お陰で,昨日は頭痛も治まり,溜め込んでいた掃除やお洗濯なども片付けました。

年末,友達へのお礼に何かお菓子を焼こう!と思っていたけど,
どーも気持ちが低迷していて先送りにしていてしまってたので,一気に焼いてみました(^^ゞ
動いた方が調子がいいのかしらん?!
気持ちもちょっとばっかり上がったようでしたわー♪

抹茶マフィン_b0107822_18374822.jpg←ぎゅうぎゅうに詰め込んだお菓子達(爆
会社帰りに友達にお届けするよ~とメールしたら,
バタバタしている様子。
なので,後日落ち着いた頃に渡す事にしました。
で。
折角のお菓子達は,別の友達ヒロの家まで,
お裾分けに寄って帰りましたとさ~(^O^)

お気遣い頂いてありがとぉございます。
まだ,喉の痛みと,咳が少し。
完治まではいきませんが,だいぶ良くなりましたよ。
ちゃんとお薬飲んで,早寝早起き?で元気になりたいと思っておりますm(__)m
本格的な寒さは,まだまだこれからです。
皆さんも,くれぐれもお気をつけ下さいませませ。←あたしが言うと説得力ないしー^^;
by miyumiyu-f11 | 2007-01-09 17:46 | うちのお菓子達