不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶のパウンドケーキ

b0107822_21342946.jpg
miyuずcake定番,【紅茶のパウンドケーキ】です。

ちょっと…色々手間取って焼いたから,型に入れてならすのを忘れたようです(!_+)
だってホラ,ところどころ空気が入った穴が開いてます(; ̄ー ̄)A あせっ
まっ,こんな事はしょっちゅうですけど。
miyuさんの仕事ですから~~~(爆 >ヒラキナオリ???
ってか,こなな写真載せちゃうのもお許し下さいませ~C= C= C=┌(  ̄ー ̄)┘ スタコラサッサ

ティーバッグの紅茶は,茶葉が細かいのでお菓子作りには重宝しています。
いつも,焼いても香りのいいアールグレイを使います。(メーカーはこだわらず)
作り方は,いたって普通。
柔らかくしたバターにお砂糖を加え,ふんわりとなるまで混ぜ合わせます。
温めた生クリームに紅茶を入れ,軽く開いたら一緒に混ぜて♪
次は卵です。
卵は少~しずつ少~~しずつ入れないと分離してしまうので,気を付けなきゃないのです。
最後に,ふるった粉類を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
そして型に入れて焼くだけです~(^O^)
ほら,フツーでしょ?^^;

紅茶の香ばしい香り,茶葉のほろ苦さ,生地のしとり感。
どれを取っても,自分でも本当に気に入っているレシピです(*≧m≦*) ププッ


★色々手間取った理由★
実は。
また,妄想がぐるぐる巡りまして…( ̄m ̄〃〃 ぷぷっ
この紅茶パウンドケーキに一工夫?をしてみようかと思い着いてしまったのが間違いです。
二個分の分量を一気に作ろうと,ひらめいた横着しました/(x_x)\ ふにゃにゃ~
途中まで二個分の分量で作り,型に入れる時に半分に計量。
…それが,思ったように上手くいかず…( ̄Д ̄;)!! ガビーン!
焼くまでに珍しくあたふたしてしまい,ほんのちょっと切り口もきれいじゃないですぅ~。
と言う訳でございました(; ̄▽ ̄A あせっ
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-10-24 17:57 | うちのお菓子達