人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑お見舞い申し上げます

毎日毎日ホント暑いですね~(>_<)
連日各地で最高気温を記録していますが,体調崩されてませんか?
お盆は如何お過ごしでしょう。
みなさん,ごゆっくりとされて下さいね(^o^)丿

miyuさん,基本的にお盆休みってないのです。仕事柄。
“有休を消化して下さい”方針の職場なので,平日のお休みは有休でお休みを取ります。
お盆と言えど実家も近いので,連休は特別必要ないから毎年お仕事してます^^;
今年のお盆は,お休みが重ならないようだったので今日と15日がお休み。



前々からtakaと約束していた,夏休みの自由研究の付き合い。
高畠町の古墳や洞くつなどを巡るツアーです。
ネットでtakaが調べた資料を参考に車を走らせましたが,どうも曖昧すぎて…(-_-;)
やっぱ,地図ヲタクのtomoのチェックを受けるべきデシタ…なんとかなるさのB型miyu&taka(爆
tomoにキツ~イお叱りをもらいながらも,takaの計画をこなします…^^;

残暑お見舞い申し上げます_b0107822_15392972.jpg
初めに寄ったのは浜田広介記念館
>miyuリクエストで計画に組み込まれました~♪
「泣いた赤おに」作者の浜田広介は高畠町出身なんです。
とても居心地がいいので,時々訪れたくなる場所なんです。
余談ですが。
第13回ひろすけ童話賞にさださんの絵本が選ばれてます。

   入り口にある広介の銅像        やまぶんど(ぶどう)ジュース
残暑お見舞い申し上げます_b0107822_15462314.jpg残暑お見舞い申し上げます_b0107822_1548487.jpg

喫茶コーナーで飲んだ
このジュース,濃くて
美味しかった~(^^)



この後,古墳洞くつ県立考古資料館郷土資料館などを数箇所見学。

残暑お見舞い申し上げます_b0107822_155323.jpg残暑お見舞い申し上げます_b0107822_1692580.jpg
途中,旧高畠駅舎にも
立ち寄りました。
レトロな感じが素敵~♪




残暑お見舞い申し上げます_b0107822_16214498.jpg
お昼はラーメン。
龍上海の赤湯からみそラーメン>辛くて暑くて汗かきました~。
tomoの口には合ったみたい。
あたしは,麺の茹で方がイマイチ(>_<)

残暑お見舞い申し上げます_b0107822_16313729.jpg
               
            最後に寄った稲荷森山古墳
             前方後円墳の“円”の部分。
  綺麗に整備されていて,散歩に通いたい感じデシタ。



いや~,一日暑くて大変デシタ(+_+)>
tomoのお陰で,takaが計画した所全て見学出来たので良かった~。
さすがtomo!ありがとぉ~♪

  【おまけ】
残暑お見舞い申し上げます_b0107822_1644026.jpg
帰って来てから,サワドリ漬け込みました♪
さて問題。
このフルーツは,なんでしょうか~?
by miyumiyu-f11 | 2006-08-11 22:15 | ちょっとそこまで