人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー_b0107822_6113632.jpg

暑い夏にピッタリ~♪コーヒーゼリーです。
イタダキモノのアイスコーヒーが残っていて,コーヒー消費の為に作ってみました。(miyuはコーヒー苦手デス)

無糖のものだったので,お砂糖を入れて,ふやかした粉ゼラチンを煮溶かして,
後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ~(^^)

ブラック好みのかたにも,もう少し甘味があった方が美味しいんじゃなかったかな~。
やっぱり,冷たいと甘味を感じられにくいからね。
いつも夏の愛読書?【ひんやり幸せ,冷たいデザート】:七沢なおみ著に載っているコーヒーゼリーは,
お砂糖を入れずに作り,食べる時にお好みでガムシロップやミルクをかけるレシピ。
そっか♪
それでもいーんだー(^O^)と,発想の転換♪
なので,生クリームの他に練乳を持って行き,お好みでかけて食べてもらいました。

今回は,野球部の集まりのお母さん達のおやつにと作ったので
大きなタッパーで固めて,キューブ状に切ってみました。
人数が多いので,冷蔵庫の場所が確保出来ず…ただそれだけの理由(爆
数が必要だったから…ホラ,一個の量が少なめでしょ^^;
何せ20人分なもので(^_-)v
この他に,あずきクランブルケーキとマンゴーのバターケーキ(リベンジしました。写真は後日♪)も。
準備&片付けでお疲れな,いつもパワフルなお母さん達の癒しになれたかな…(^^)




お疲れでした…(>_<)
思ったよりも忙しくて,結局いつもの月末1時間+20分の残業デシタ(*_*)

昨日の疲れもあり,少々ねむねむ…(@_@)zzz
おまけに後ろからくるエアコンの冷気に,体がだるくなりそうで席移動。
家に帰ってから,疲れがドッと出てきてふにゃふにゃ~(+_+)
申し訳ないけど,今日はほか弁にさせてもらいました…m(__)m スマネェ~

月曜日の月末は,一週間が超長いですよぉ~(ーー;)

まだ梅雨明けしてない東北地方です。
朝晩はかなり涼しくて寝やすいです(^_^;)
日中も例年よりも,気温が上がっていません。
涼しいのは過ごしやすくていいのだけれど,暑くならないと夏っぽくないですよね。
暑くて暑くて大変なのも困りますが…(-_-;)

明日から8月です。
by miyumiyu-f11 | 2006-07-31 23:10 | うちのお菓子達