不恰好なお菓子たちだけど  食べてくれたみんなが      笑顔になれたらいいな


by miyumiyu-f11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紅茶マフィン

b0107822_2142524.jpg

miyu定番の【紅茶マフィン】です。
焼き菓子に入れても香りがいい “アールグレイ” を使ってます。
ティーバッグの紅茶は,細かく刻んであるのでお菓子作りに向いてますよね~。
茶葉をまんま入れて,紅茶の香りと食感が楽しめるので,紅茶のお菓子は大好き♪

材料をわざわざ揃える事なく,バターと紅茶があれば出来るお菓子の一つ。
簡単で美味しいのです♪

今日は冷たいミルクと一緒に,いただきま~すっ(^¬^) じゅる



紅茶マフィンレシピ (口径7㌢のマフィン型6~7個分)
 
バター(食塩不使用)  100g 
塩              ひとつまみ 
ブラウンシュガー       75g  
   
卵(L玉)         1個 
   
ティーバッグの紅茶    7g(約3個分) 
生クリーム         大さじ2 
   
薄力粉          120g 
ベーキングパウダー     小さじ1

*ワンポイント*
★ブラウンシュガーがなければ上白糖でOK♪
★ティーバッグの茶葉はアールグレイがお勧め♪
メーカーによってティーバッグ一個分の量が違うので,よく確認してね♪
茶葉を使う場合は,大きいと口当たりが悪いので
包丁で細かく刻むか,すり鉢などで細かくすると良いですよ♪

*下準備*
●バターは5~6等分に切り分けてボウルに入れ,室温に戻しておく。
  卵と生クリームも室温に戻す。
  冷たくて温度差があると混ぜ合わせた時に分離してしまうので,常温に戻してから使う事。
●ティーバッグの紅茶は中身を出し,生クリームと合わせておく。
●薄力粉とベーキングパウダーは,合わせてふるっておく。
●オーヴンを180℃に温めておく。

*作り方*
①ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで練る。
塩を加えて混ぜ,さらにブラウンシュガーを加え,白っぽくふわっとなるまですり混ぜる。

②紅茶の茶葉と生クリームを合わせておいたものも加え,混ぜ合わせる。

③まんべんなく混ざったら,溶き卵を3~4回に分けて加えその都度泡立て器で
よく混ぜ合わせる。
●卵を混ぜる時,少しずつ混ぜ合わせないと分離してしまうので気をつけて!
分離してしまうとふわっとした焼き上がりになりません・・・(>_<)

④薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものの1/3量を
万能こし器を通してふるい入れ,ゴムべらで底の方からさっくりと混ぜ合わせる。
粉っぽさが残るくらいで残りの粉類をふるい入れ, 切る様に混ぜ合わせる。

⑤型に生地を入れ,天板にのせて180℃のオーヴンで5分焼き170℃に下げて約15分焼く。
●マフィンは焼きたてを頂くのが一番ですが,翌日少し固くなったらアルミホイルに包んで
オーヴントースターで軽く温めると柔らかく&美味しくなります♪ 

※このレシピはmiyuオリジナルです。
もし作ってみようかな~ or 作っちゃいました~のかたはお手数ですが,
ご意見やご感想などを聞かせて頂けると今後の励みになります(≧∇≦)



月末おつかれ~デシタよぉ。
蒸し暑い一日だった,今日は。
夕方少し雨が降りましたけど,蒸し暑さは少し和らいだ程度…。
そんな中,終わりました~今月も。
6月は夏のボーナスの時期とあって,超忙しかったです(>_x)
6月が終わったと言う事は,今年も半年が終わってしまったのですね。
早ぁい~( ̄Д ̄;)!! ガビ~ン!
これからの残りの半年,大事にしなきゃ~。

今朝の「ズームインSUPER!」に神木隆之介クンが出てた。
明日のスペシャルドラマ【探偵学園Q】でドラマ初主演なんだそう。
いや~,神木クン!身長が恐ろしく伸びて&声変わりもしてた~q(°O°)p わおっ
顔も随分大人っぽくなっちゃって,今までの可愛いらしさがなくなってた。
まぁ,
なんだか,将来大人になった時の顔が想像出来ちゃったり(; ̄▽ ̄A

因みに。
takaも神木クンと同い年。
1年間で10㌢伸びるなんて,なに食べてるとあんなになるんだろう。。。
そそ♪
“体操のおにいさん” で有名なひろみちお兄さんも出演するみたい。
演技はどうでしょうねぇ。
[PR]
by miyumiyu-f11 | 2006-06-30 22:42 | うちのお菓子達